旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

26/11/2023 Paris FRANCE

【帰国しました】 本当は仁川で2時間弱乗り継ぎ時間あったはずですがCDG離陸が遅れたのでやっぱりギリギリになりそう。 2食目 サーモンとスクランブルエッグ 隣の席のフランス人ムッシューがお粥をチョイスしていて、お粥に苺ヨーグルトと苺ジャムぶっ込んで…

25/11/2023 Paris FRANCE

【早いものでもう出国の日】 ずっと天気悪かったのに最終日だけめっちゃ晴れてる・・・ 今朝のエッフェル塔 高架下を歩いてサブレ買いにDuplexのポワラーヌへ。こちらのお店は初めて来ました。チェックアウトしてBアパルトマンに荷物置きに最寄り駅のエレベ…

24/11/2023 Paris FRANCE

【マレ&モンマルトル 鍵トラブル再び️】 前日遅かったのであまり寝ていません 暗いけど朝 朝食は前日にボンマルシェで買ったボルディエのヨーグルト。これめちゃうまです。 さて本日は、友人Bとマレの"Merci"で待ち合わせ。かわいいものがたくさん売っている…

23/11/2023 Paris FRANCE

【今日出国する友人Aと合流】 昨日は秒で寝たみたいです。ようやくアパルトマンのオーナーと連絡着きました。チェックインのアシストをすると。 泊めてくれた上に朝食まで準備してくれました。感謝 さて、今日は友人Aと約束しているのでBアパルトマンに荷物…

22/11/2023 Paris FRANCE

【新コロ後初ようやく海外旅行復活】 約4年半ぶりの国際線です。 とにかく関空が見たことないぐらい激混み!!!! バゲージドロップ40分セキュリティ抜けるのに1時間かかり、制限エリアではトイレいっただけで買い物する時間もなく。リニューアルオープン前…

11/2023弾丸!!Paris行ってきます🇫🇷

【準備編】 海外旅行は2020年2月の台北以来、パリは2019年5月以来(4年半ぶり‼︎) €とticket+発掘しました✌️ 本当はグアム行く予定でお休みを取っていたのですが今年春の台風被害から完全に復旧していないということで…じゃー1人でパリでも行こ!となったわけ…

12/11/2023私的山シーズン到来 再度公園🍁

【リハビリハイキング】 見頃には少し早いのだけど、来週と再来週は諸事情によりいけないので少々天気は悪いけど出かけてみることに。山は6月以来。特にトレーニングもしていなかったから体力も筋力も落ちてたわー。 今日の雄滝はめっちゃ繊細 yamap のキャ…

07/10/2023大人の遠足 椎茸狩り&BBQ

【ちいかわ号で椎茸狩りへお出かけ】 今年も椎茸狩りに行ってきました。昨年よりちょっと早め。十三で宝塚線に乗り換えたら運良くちいかわ号でした 車内外ちいかわまみれでテンションあがる! めっちゃ可愛くて、車内の写真も撮りたかったのですがまあまあ混…

09/09/23神戸北野ホテル[aʃ]

【メインダイニングで豪華にDéjeuner】 大人ですから、たまには贅沢も必要です。 だいぶ久しぶりのアッシュに前職の元同僚とランチに行ってきました♪ レストランのお楽しみスタート どうせ1本飲むやろ、と勝手にシャンパンを用意されるもちろん飲むけれども…

24/06/2023トゥエンティクロス

今日行ったらしばらく山行はお休みしようと思います(暑いから)。 雄滝の水量はまあまあ この時点で既に暑い 五本松隠れ滝 ゴンドラが見えます。ちょっと天気悪いです と思ったら貯水池らへんで小雨が。雨具使うほどではない。 この季節は紫陽花が綺麗です …

03/06/2023芦屋ロックガーデン

【雨後のロックガーデンは閑散】 前日まですごい雨でした。足元悪いかなーと思いつつどうしても山に行きたくて芦屋川へ。 こんなに荒ぶる高座の滝はじめて めちゃ水しぶき飛んでくる かっこいい 地獄谷入口 水がすごい。。行けなくはなさそうですが安全第一…

20/05/2023荒地山で岩遊び

沖縄、奄美は既に梅雨入りしたらしい。 梅雨前に出来るだけ山行っておこう。 芦屋川駅からすごい数の登山者さんが歩いていたのに、城山方面は誰も来ず(笑)。皆さんロックガーデンかな?渋滞してそうです。 登山道入ってすぐ、何か声聞こえる、と思ったら猫…

06/05/2023GW3泊4日北関東&ちょこっと福島県④

【山盛りBF&ワンダーファームでトマト狩り】 最終日です。植田からいわき駅へ移動し、駅前のBREAK さんで朝食をいただきました。 名物のミックスグリルサンドウィッチボリュームやばい。めちゃ美味しい こちらはモーニングセット パンが見たことないぐらい分…

05/05/2023GW3泊4日北関東&ちょこっと福島県③

【国営ひたち海浜公園〜福島県へ】 例年ゴールデンウィークが見頃らしいのですが今年は少し早まって4月下旬がピークだったようです。全然お花なかったらどうしよーと心配してたけど十分綺麗でした! 園内はとても広かったので自転車をレンタルして爆走。あ…

04/05/2023GW3泊4日北関東&ちょこっと福島県②

【ココ・ファーム・ワイナリー】 足利に来ました!元ソムリエールなので?ワイナリー大好物! すごい急斜面。そして天気良すぎてめちゃ暑い 急斜面で機械が入れないので全て手作業。のモーゼルみたいですね(行ったことないけど)。 早速テイスティング 名前…

03/05/2023GW3泊4日北関東&ちょこっと福島県①

【あしかがフラワーパーク】 今年のGWは北関東へ。友達とは東京駅で待ち合わせ。新大阪から新幹線でしたが、まず新幹線の改札入るのにめちゃくちゃ並び、東京着いたらホームに人が溢れかえっていてなかなか進めないなんやかんやして今日の目的地、あしかがフ…

23/04/2023芦屋地獄谷

【迷宮&山岳救助遭遇】 日曜日にしては珍しく早起きできたから、久しぶりに芦屋地獄谷へ行ってきました。もう少し季節がすすむと虫がいっぱい出てきそうなので今のうちに! 阪急芦屋川から歩いてきて高座の滝で既にバテてます。きれいなお姉さんが瞑想?して…

08/04/2023行者尾根楽しすぎた

【ちょいバリルートはコバノミツバツツジ満開】 以前から行ってみたかった行者尾根。 YAMAPのルートにはないのでバリエーションルートなんかな?青谷道登山口から出発です。 かわいい黄色のお花が咲いていました 水場で補給。飲んでいいお水やと思う。お腹壊…

25/03/2023再度公園に桜はない

今年は例年よりが早いらしい? というか、既にピーク越えているという噂も。とりあえずお花見兼ねてゆるハイクへ。 またまた雄滝。今日は水量少なく繊細な感じ。 見晴らし台の桜 市ケ原を過ぎて蛇ヶ谷道へ。再度公園へは大師道よりこっちがすきです。人少な…

04/03/2023トゥエンティクロス〜桜谷道〜掬星台

ちょっと長めのハイキングに最適、今日はトゥエンティクロス〜掬星台へ。 新神戸スタート。何回来ても癒される布引の滝。 ジェンガみたいなんあった バリケードの脇をすりぬけて トゥエンティクロススタート 崩落箇所の手前に巨大なスズメバチの空き家が!!…

26/02/2023氷瀑リベンジならず(しつこい)

ちょっと気温下がった!チャンス! どうしても氷瀑みたくてまた山へ。 行きは楽してケーブルで。待ってる時から雪が降り出して、山上着いたら吹雪いてた。寒い。 山上の池は凍ってたけど、やっぱり穂高湖まで下りてくると全く凍ってない シェール槍とアップ…

11/02/2023出会えなかった穂高湖の氷と杣谷氷瀑

冬って2月がいちばん寒いイメージやったんですけど間違ってる?1月の方が寒かったですね。 厳冬期に行きたい氷瀑。しかしここ数日気温高くて嫌な予感はしてました。 久々の六甲ケーブル下駅スタート。舗装路を歩いて登山口まで。 登山口です。既にバテてます…

21/01/2023六甲全山縦走路ちょこっと〜掬星台〜上野道

大寒波の前に摩耶山いこ。 本当はトゥエンティクロス(距離長い)から行きたかったけど、またまた寝坊してしまったので(最近朝が苦手)最短ルート一択! 今日も雄滝は素敵 小雪がちらついてました ここからスタートして、最初の分岐が天狗道。六甲全山縦走…

01/01/2023初日の出@高御位山

4:30に起きれたら初日の出いこ。 半分無理かなと思ってたけど奇跡的に目覚めました。歩いて長尾登山口へ。 真っ暗な中北斗七星を見ながら歩きます。 長尾登山口からは岩岩の直登。最短コースの為結構急です。 登りはじめはヘッドライトないと何も見えません…

2022年 最後の晩餐【La table de YAMASAKI 】

気づいたら2022年もあと数日。 今年最後の外食はお友達3人でこちら。 最初の緊急事態宣言が出る前日に一度来たことがあって、それ以来なかなか機会がなかったのでかなりお久しぶりです。 乾杯はクレマン・ダルザス 泡でテンションあがる! アミューズ ポー…

11/12/2022七兵衛山〜八幡谷

毎度リハビリにはこのコース、でおなじみの七兵衛山です。今右肩〜上腕の痛みに悩まされていて。。本当は地獄谷とか行きたいけど、多分右腕使い物にならんから危険。 天気予報☁️やったのにめちゃ晴れててあつい 14℃くらい 折れてるね クリスマスっぽい葉っぱ…

09/12/2022 HISTORIA 兵庫県立芸術文化センター

私が以前働いていた兵庫県立芸術文化センターで、てっちゃんとオケのコンサートがあるなんて!これはぜひ行かなくては! しかも12列目センター!今夏のTM Network コンサートではことごとく残念なお席だったのでめちゃ嬉しい!いっつも思うんですが、どの席…

26/11/2022🍁再度公園修法ヶ原池🍁

7月以来の山行。 久しぶりなのでゆるハイキングで紅葉を見に修法ヶ原池へ。たぶん紅葉のピークは先週ぐらいと思うんですが、某資格検定の勉強&検定本番の為今日になってしまいました。 新神戸スタート。今日の雄滝は穏やか。 木々の間から雄滝 真っ赤!ハイ…

06/11/2022 SETTAN 地産地消KOBE nord

本日はごちそうをいただきに北区へ。 ↑ここ SETTAN フレンチレストランです。めっちゃのどかな場所にあります。 シックな建物 シェフのお兄様(ヴェネチアングラス職人)によるガラスの器素敵です。 こちらはシェフのお母様作。アーティスト一家かな? まず…

22/10/2022念願のしいたけ狩り!

すぐ手に入るきのこの中では椎茸がいちばん好きです。何年も椎茸狩りに憧れて、この度ようやく行くことができました。 阪急十三駅で乗り換えて川西能勢口駅で能勢電鉄に乗り換えて日生中央(終点) のせでん乗ったの学生の時以来 バスに乗り換えます! 仲し…