旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

04/05/2023GW3泊4日北関東&ちょこっと福島県②

ココ・ファーム・ワイナリー

足利に来ました!元ソムリエールなので?ワイナリー大好物!

f:id:momochen:20230519193151j:image

すごい急斜面。そして天気良すぎてめちゃ暑い🥵
f:id:momochen:20230519193147j:image

急斜面で機械が入れないので全て手作業。🇩🇪のモーゼルみたいですね(行ったことないけど)。
f:id:momochen:20230519193143j:image

早速テイスティング
f:id:momochen:20230519193137j:image

名前に個性があります
f:id:momochen:20230519193123j:image

🍇畑とワイン
f:id:momochen:20230519193158j:image

赤ワイン
f:id:momochen:20230519193126j:image

これはスパークリングぶどうジュース

このジュースがめちゃくちゃおいしくて、買いたかったけど今回公共交通機関利用で移動してるから諦めた。重いから。
f:id:momochen:20230519193120j:image

結実してます。小さくてかわいい。ワイナリー見学は畑の中に入って間近で見れます。
f:id:momochen:20230519193155j:image

こちらはカーブ。山に洞窟を掘って作ったそうです。シャンパーニュ地方の洞窟カーブを参考にされたとか。
f:id:momochen:20230519193134j:image

中はひんやり。涼しー!
f:id:momochen:20230519193130j:image

ピュピトル
f:id:momochen:20230519193140j:image

スパークリングも作ってます

こちらのワイナリーでは近くにあるこころみ学園の園生さんたちが働いています。実際にお見かけすることはなかったのですが見学の案内の方が歴史や取り組みについて説明して下さり色々勉強になりました。