旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

23/11/2023 Paris FRANCE

【今日出国する友人Aと合流】

昨日は秒で寝たみたいです。ようやくアパルトマンのオーナーと連絡着きました。チェックインのアシストをすると。

f:id:momochen:20240101172915j:image

泊めてくれた上に朝食まで準備してくれました。感謝🥲

さて、今日は友人Aと約束しているのでBアパルトマンに荷物を置かせてもらい出かけます。

f:id:momochen:20231229203255j:image

バスティーユ近くのパン屋さんで待ち合わせ
f:id:momochen:20231229203339j:image

おいしそうなパンと
f:id:momochen:20231229203940j:image

ケーキがずらっと。クロワッサン🥐とパン・オ・ショコラをシェアして食べながらバスティーユのマルシェをウロチョロ。何も買ってなくて写真も撮ってない笑。その後アリーグルのマルシェへ。アリーグルは屋内外のマルシェとブロカント(蚤の市)が月曜以外営業しています。最近ブロカントに興味がでてきたので行きたいと思っていました。平日のブロカントは珍しいです。

f:id:momochen:20231229203332j:image

ブロカントではこちらをお買い上げ。ぐるっと回って今日は欲しいものないなーと思ってたら最後に行ったところで見つけたかわいいティーセット!最初ポットとカップだけ見つけてて、価格を尋ねたら「10€」。さらに同じシリーズのソーサーとプレートも発見して全部でおいくらか尋ねたら「10€!!^ ^」!え?ほんまに?ええの?勿論即買い。丁寧に梱包もしてくれて、友人が買って裸で持っていた花瓶にも袋出してくれる優しいムッシュでした。

f:id:momochen:20231229203252j:image

汚れと石灰の付着はありましたが帰国してオキシ漬けしてナイフで石灰削ったら新品みたいにピカピカ✨ブロカントは一期一会。いい出会いでした。
f:id:momochen:20231229203305j:image

ランチはAllardを予約。アラン・デュカスプロデュース。シェフは女性の方で美人さんです。
f:id:momochen:20231229204109j:image

アペはシャンパン🍾友人は下戸なので私だけ
f:id:momochen:20231229203312j:image

アミューズのきゅうり🥒
f:id:momochen:20231229204142j:image

前菜+メインのランチセットにしました。前菜は帆立のソテー。かぼちゃ&クリームのソース。
f:id:momochen:20231229203318j:image

メインディッシュ。私は魚料理。鱈です。フライパンごとやってきて…
f:id:momochen:20231229203936j:image

盛り付けはセルフでした笑
f:id:momochen:20231229203258j:image

友人は牛肉の赤ワイン煮込み お料理もお鍋も黒くてよく見えません笑 

全部とってもおいしかった!アラカルトもあって魅力的なメニューがたくさんあるのですが量がすごいのでグループか大食いの方同行じゃないと厳しそうです。

その後シティファルマとボンマルシェで買い物して友人Aとはお別れ。今度こそアパルトマンのチェックインしに行きます。
f:id:momochen:20231229203309j:image

新しいインビテーションコードが提供されてようやくお部屋に入れました。担当は現地に来るって言ってたのに結局来なくてWhat's app だけ。

お部屋からはエッフェル塔が見えます。
f:id:momochen:20231229203329j:image

キッチン。洗濯機もあり。
f:id:momochen:20231229204227j:image

2段ベッドの上は登るのめんどくさいので下段を使いました。ダブルの幅でゆったり寝られます。

f:id:momochen:20231229203933j:image

夕方友人Bと凱旋門で待ち合わせ

凱旋門の照明左側ちょい消えてて遠くからだとめちゃ暗い🙁

f:id:momochen:20231229204301j:image

シャンゼリゼのイルミネーション見ながらチュイルリーまで歩きます。ちなみにパリめっちゃ暖かくて歩いてると暑くなりました。
f:id:momochen:20231229203927j:image

途中エッフェル塔のライトアップちょこっと
f:id:momochen:20231229203315j:image

コンコルド広場のオベリスク

f:id:momochen:20240101180907j:image

チュイルリー公園のマルシェ・ド・ノエルf:id:momochen:20231229203248j:image

生牡蠣発見!
f:id:momochen:20231229203301j:image

前に1人できた時も牡蠣食べました🦪
f:id:momochen:20231229203321j:image

2人で6個&白ワイン 秒で完食
f:id:momochen:20231229203325j:image

クリスマスピラミッド
f:id:momochen:20231229204349j:image

コンコルドの観覧車🎡は何年か前に撤去されて、こちらは期間限定の設置のようです
f:id:momochen:20231229203346j:image

夕食は5区のOTTO 喉乾いていたのでとりあえずクラフトビール🍺
f:id:momochen:20231229204417j:image

からの白ワイン
f:id:momochen:20231229203342j:image

メニュー
f:id:momochen:20231229204452j:image

フムス avecパンで一生食べられる
f:id:momochen:20231229204448j:image

Panisse という謎料理 お豆腐揚げたみたいな…バジルマヨソース 謎ですが美味しい
f:id:momochen:20231229203335j:image

ズッキーニのベニエ
f:id:momochen:20231229204520j:image

中は綺麗なグリーン
f:id:momochen:20231229203245j:image

このワイン美味しかった Bourgogne 
f:id:momochen:20231229203349j:image

イベリコ豚

f:id:momochen:20231229203521j:image

2人で112ゆーろ 大体10000円/1人

円安つら。日本でもこれぐらい使うけどおそらく倍ぐらい食べて飲んで同じぐらいじゃないかな。

そしてまたまた事件というかおっちょこ💦

Bアパルトマンに荷物置きっぱで夕食の帰りにピックアップするって言ってたのに酔ってたのですっかり忘れて自分のアパルトマンの最寄りまで行ってしまい。駅降りて気づいたんですよね。既に夜中。Bアパまでは30分くらい。まだメトロ動いてたから取りに行って帰りは終電終わってたから人生初のUber利用しました。。

深夜のパリを行ったり来たり。何してんねん案件でした。