旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

09/04/2022青谷道〜摩耶山掬星台〜上野道

【4月なのに暑すぎて熱中症寸前】

夏の山には行ける気がしないので春のうちにコソコソ登っておこう・・・と思ったら、既に暑い!登山口にたどり着く前からもう暑い!4月ってこんなに気温高かったかな(20℃超え)?

f:id:momochen:20220415090124j:image

登山口近くのレトロパン屋さん、青谷ベーカリーでお昼ごはんを購入。

f:id:momochen:20220415090352j:image

青谷道登山口 くま蜂🐝がブンブン飛んでた

山用の薄いジャケット着てたけど暑くて、エアリズムのパーカにお着替え。涼しいけどポケットにファスナーないからスマホ落とさないよう気をつけよう(ネックストラップ忘れた)。

f:id:momochen:20220415090510j:image

登山道に茶園がありました

f:id:momochen:20220415090541j:image

へえー

f:id:momochen:20220415090624j:image

緑の階段

f:id:momochen:20220415090717j:image

歩きやすい登山道です

f:id:momochen:20220415090803j:image

このお花なんやったかな

f:id:momochen:20220415090835j:image

ちょっとだけ岩場 雨の後は滑りそう

f:id:momochen:20220415091000j:image

気温は高いけど日陰が多いので耐えられる

f:id:momochen:20220415091057j:image

エネルギーチャージ

f:id:momochen:20220415091125j:image

上野道との分岐まできました

f:id:momochen:20220415091206j:image

仁王門 ここまでは楽勝でしたが、この後旧天上寺の階段地獄。辛すぎて一切写真撮ってません。300段ぐらいあるみたいです。300程度でバテバテ。海外の大聖堂で鍛えたはずなのに…

 

momochen.hatenablog.com

 

f:id:momochen:20220415092409j:image

めちゃ天気いい

f:id:momochen:20220415092433j:image

摩耶山名物 平成30年の台風21号で倒れた木が案内看板直撃!屈んでくぐります。

f:id:momochen:20220415092811j:image

この橋の上に立つと、谷をのぼってくる風がめちゃくちゃ気持ちよかったです。

f:id:momochen:20220415092919j:image

そのまま掬星台に行くか山頂に行くかしばし迷う

f:id:momochen:20220415093012j:image

結局山頂行ってみた 摩耶山ピークゲット!

眺望はないです。一瞬、ついでに別山行こうかとも思ったけどまたの機会に。。

f:id:momochen:20220415093153j:image

掬星台到着。賑わってました。

f:id:momochen:20220415093228j:image

だいぶモヤモヤ 花粉かな?

f:id:momochen:20220415093253j:image

青谷ベーカリーのパンでランチ!チョコしか食べてなくてお腹すいたから3つとも食べる。朝食とらずに山行は良くないけど寝坊して食べる時間なかった💧

f:id:momochen:20220415093439j:image

いちばん人気 カツ玉子ロール 初めて食べるのになんだか懐かしい味

f:id:momochen:20220415093524j:image

本日のcafé はモカブレンド

f:id:momochen:20220415093600j:image

山桜 濃いめのピンクが青空に映えます

f:id:momochen:20220415093615j:image

かわいい

f:id:momochen:20220415093723j:image

下山はここと迷ったけど王子公園に住んでる友人とお茶することにしたので上野道を下ります

f:id:momochen:20220415093925j:image

行きはスルーした摩耶の大杉さん 幹回り8m

f:id:momochen:20220415094155j:image

だいぶ下りてきました。青谷道と違い、日陰が少ないので体力奪われる。

f:id:momochen:20220415094249j:image

野いちごかな?子供の頃よく山に取りに行ってたな。

f:id:momochen:20220415094339j:image

デートスポット発見

f:id:momochen:20220415094355j:image

登山口到着

f:id:momochen:20220415094417j:image

Nim café 山行のあとは甘いもの!レモンケーキ🍋とアイスラテを頂きました。