旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

23/03/2017 Nördlingen-Ulm

【階段を昇りすぎる日】

今日は日帰りで2つの街に行きます。

今日もバイエルンチケットでお得に移動!
f:id:momochen:20170406202924j:plain
朝食。ケーゼブレッツェル。

まずは1500万年前に落下した隕石のクレーターの上に築かれた、完全に円形の城塞都市「ネルトリンゲン」
アウグスブルク⇒ドナウヴェルト乗換で1時間強。

f:id:momochen:20170406201413j:plain
街の入口
f:id:momochen:20170406201448j:plain
城壁。この高さでは防げるのは3m級までやな。
f:id:momochen:20170406201609j:plain
城壁の上は歩けます
f:id:momochen:20170406201657j:plain
聖ゲオルク教会塔(通称ダニエル)に登ります。
f:id:momochen:20170406201816j:plain
塔の上から。ちょっとけむってるのが残念

階段は350段。料金は途中まで昇った所で支払い。
f:id:momochen:20170406203011j:plain
この塔には「ヴェンデルシュタイン」っていう猫が住んで?るみたい。この猫、ネルトリンゲン市の職員らしい。

でも今日はおでかけ中みたいで会えませんでした。
f:id:momochen:20170406202009j:plain
教会の中
f:id:momochen:20170406202042j:plain
教会前の広場
f:id:momochen:20170406202115j:plain
空から見るとこんな感じ。まるい。

次はウルムへ!

目指すのは『ウルム大聖堂』その塔は世界一の高さを誇り、161.53m階段768段。Σ(・∀・|||)

私が人生でいちばんしんどかったのはヴァチカンのサンピエトロ551段。

しかも今日はネルトリンゲンで既に350段やらかしてる。

いけるかな、しんどいからやめよかな、でも、じゃあ何しに来たん?てなるやん。
f:id:momochen:20170406203047j:plain
た、高い!

葛藤のあげく、のぼりましたけどね。
f:id:momochen:20170406203131j:plain
試練へのドア
f:id:momochen:20170406203202j:plain
全然途中。鳩は階段昇らなくてよくていいですね。
f:id:momochen:20170406203346j:plain
着いたー!と思ったらまだでした。この筒みたいな中にさらに狭い螺旋階段。
f:id:momochen:20170406203322j:plain
上からの景色。眺めより昇りきった達成感に酔いしれる。頑張ったな。
f:id:momochen:20170406203628j:plain
フハハハ、人がゴミのようだ!(むすか)

もう、むちゃくちゃしんどかったです。
心臓爆発するかと思うぐらい心拍数あがるし。

脚めっちゃだるいし。

しかし世界一を制して満足。
ウルムに行かれたら必ず上ってください。

ちなみに地上におりたときは足がふわふわしてました。(笑)
f:id:momochen:20170406203743j:plain
大聖堂の中で休憩
f:id:momochen:20170406203808j:plain
こちらのステンドグラスの一つに、ウルム出身であるアインシュタイン特殊相対性理論の関係式が記されています。
f:id:momochen:20170408163210j:plain
かなり見つけにくいですけど。

さて、これだけで終わるのもアレなんで町を散策に出かけます。

f:id:momochen:20170406204012j:plain
シーフェスハウス『傾いた家』傾いてる!今はホテルです。
f:id:momochen:20170406204124j:plain
肉屋の塔
f:id:momochen:20170406204203j:plain
ドナウ川。天気がいいので川沿いの芝生でピクニックしてる人がたくさんいましたよ。
f:id:momochen:20170406204316j:plain
雰囲気あるなー
f:id:momochen:20170406204342j:plain
ウルムは町歩き楽しい
f:id:momochen:20170406204418j:plain
ベランダの柵の上にミニチュアハウス!かわいすぎる( ☆∀☆)
f:id:momochen:20170406204522j:plain
アインシュタイン(笑)
f:id:momochen:20170406204554j:plain
お腹すいたけど時間ないから、困った時のnordsee!フィッシュフライサンドを満員の電車の中で食べながらアウグスブルクに帰ります。

それにしても、今日は階段昇降合計2236段。

階段変態レベル。

【旅の予算】※食費などは省きます
Bayern-Ticket:€25
ダニエル:€3.5
ウルム大聖堂の塔:€5