旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

25/11/2023 Paris FRANCE

【早いものでもう出国の日】

ずっと天気悪かったのに最終日だけめっちゃ晴れてる・・・

f:id:momochen:20231229210014j:image

今朝のエッフェル塔
f:id:momochen:20231229210017j:image

高架下を歩いてサブレ買いにDuplexのポワラーヌへ。こちらのお店は初めて来ました。チェックアウトしてBアパルトマンに荷物置きに最寄り駅のエレベーター乗ろうとしたら・・・壊れとる。スーツケース重いのに!必死で引きずってホームへ。Uber使えばよかった。パリで屋外にあるエレベーターは大体壊れてると思います(偏見)。
f:id:momochen:20231229210040j:image

ちょっと遠いけど17区のイタリアン La villa des ternesでランチ オルヴィエートをボトルで。パリでの最後の食事です。

パスタも食べたかったけど土曜日はやってないって・・・残念過ぎる。

f:id:momochen:20240229161738j:image

パルマ生ハム トマトソース
f:id:momochen:20231229205957j:image

トリュフクリームとシャンピニオン
f:id:momochen:20231229210034j:image

テーブル狭くて置くところないからって丸椅子に置かれたインゲン豆のサラダ

Pizzaは1人1枚がヨーロッパではデフォですが・・・やはり日本人の私たちには多すぎました。おなかパンパン。でも本当においしいレストランだったので、またパスタも食べに来たいねってことでリピ確定です。
f:id:momochen:20231229205953j:image

食後のコーヒーのみに
f:id:momochen:20231229210031j:image

テラス席でも全然寒くない暖冬のパリです
f:id:momochen:20231229210027j:image

カフェ・クレンム フィナンシェのおまけつき
f:id:momochen:20231229210037j:image

ジャック・ジュナンの娘さんが昨年オペラにオープンしたショコラティエ

JADE GENIN まるでジュエリーショップのような美しいブティック
f:id:momochen:20231229210004j:image

ピラミッド型の小さなショコラは30種類以上のフレーヴァーがあって、私は15個入りを買ったのですが何のフレーヴァーを選んだのか覚えてないし、食べてもわからんのもあった。オシャレでおいしいチョコレート、日本未上陸です。

f:id:momochen:20240229161917j:image

オリンピックを控えているからかパリはあちこち工事中です。間に合うんか??ガルニエも工事中で洞窟アートのシートが掛けられていました。
f:id:momochen:20231229210024j:image

名残惜しいですがパリを去ります。ロワシーバスで。帰りは渋滞もなくスムーズでした。
f:id:momochen:20231229210010j:image

誰が買うねんシリーズ バゲットボールペン(町なかのお土産屋はもうちょっと安い)
f:id:momochen:20231229210000j:image

誰が買うねんシリーズ オリンピックマスコットのぬいぐるみ たかっ
f:id:momochen:20231229210007j:image

エールフランス乗りたいなあ(私は大韓航空です)
f:id:momochen:20231229210047j:image

大きいお水いただけました

CDG混んでたのか・・・離陸が1時間15分遅れました。往路ほどではないでしょうがおそらく仁川の乗り継ぎ時間ないやろうなあ。仁川空港好きやからうろつきたかったけど・・・。
f:id:momochen:20231229210044j:image

パリ→仁川はシーフードミールを予約

1食目:白身魚ヴァプール トマトソース お米 海老サラダ フルーツ 白ワイン

往路はめちゃくちゃ長く感じたのに復路は旅の疲れで爆睡してて一瞬でした。