旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

24/11/2023 Paris FRANCE

【マレ&モンマルトル 鍵トラブル再び🗝️】

前日遅かったのであまり寝ていません

f:id:momochen:20240229164504j:image

暗いけど朝
f:id:momochen:20240229164510j:image

朝食は前日にボンマルシェで買ったボルディエのヨーグルト。これめちゃうまです。

さて本日は、友人Bとマレの"Merci"で待ち合わせ。かわいいものがたくさん売っている、日本人にも大人気のセレクトショップです。

f:id:momochen:20231229205052j:image

実は来るのは初めて。入り口前にある赤い車が目印です。
f:id:momochen:20231229205129j:image

地下・地上階・1階の3フロア ここは1階(日本式2階)
f:id:momochen:20231229205106j:image

いちいちおしゃれ
f:id:momochen:20231229205055j:image

このお皿が気に入って、買おうかなと思ったけど重いしなー割れたらいややな―と悩んだ挙句買わず。
f:id:momochen:20231229205116j:image

アルパカのぬいぐるみが気持ち良すぎて買いそうになった💦
f:id:momochen:20231229205112j:image

滞在中ほとんど、どんよりしていたけどマレ散歩中ちょっとだけ青空見えました。
f:id:momochen:20231229205133j:image

ランチはこちらのお店へ。ピカソ美術館庭園側の真向かい。
f:id:momochen:20231229205126j:image

入口入ってすぐ、カラフルな壁画。
f:id:momochen:20231229205123j:image

オープンすぐだったので窓側席座れましたf:id:momochen:20231229205119j:image

白ワイン
f:id:momochen:20231229205102j:image

前菜 Cochon(豚肉)のサラダ アンチョヴィのソース

この前菜がおいしすぎて大感動でした!
f:id:momochen:20231229205109j:image

メインはマグロ 前菜もメインも2種類からひとつ選べます

前菜+メインの2Platsで18€ 物価の高いパリでこれはかなりリーズナブル
f:id:momochen:20231229205059j:image

Méertのゴーフル マダガスカル産バニラ入りのクリームを挟んだお菓子。私には甘すぎたけど人気です。私たちはマレの路面店で1個だけ買って(笑)シェアしましたがボンマルシェでも買えるようです。

f:id:momochen:20231229205543j:image

銀杏発見
f:id:momochen:20231229205521j:image

Saint-Paulへ移動してお買い物 ここはLes Trois Chocolat 日本人の方がされているショコラティエです。
f:id:momochen:20231229205546j:image

色々なフレーバーのショコラがたくさん

写真ないけどこのお店の前後にLaurent Dubois Beillevaire行ってます。この3店舗近いのでまとめてお買い物するの便利です。
f:id:momochen:20231229205540j:image

couteaux(マテ貝) とtourteau(ヨーロッパいちょう蟹)をどうしても食べたかった私たちはラファイエットでお買い物したあと同じくラファイエット内のシーフードスタンドへ。
f:id:momochen:20231229205517j:image

写真ブレブレ(笑)。残念ながらあんまりおいしくなかったんですよね・・・。
f:id:momochen:20231229205528j:image

クトーもいまいちやったなあ。こちらヴァプールなんですがソテーのほうが食べたかった。結論、今後はちゃんとビストロとかで食べようってことになりました。

この後一旦わかれて荷物置きにアパルトマン帰ったら・・・まさかのまた入れない💦

なんで??と思ってWhatsAppしたらキーボックスの鍵で入れとボックスの番号教えられた。結果入れたんですがどうやらオーナーさんが私の外出中入室して電子キー取り外してた。それならそうと事前に言っといてよ!と思ったけどここはフランス。腹立たしいやら呆れるやら・・・。取り外したってことは結局最初の鍵不具合あったんやん。
f:id:momochen:20231229205550j:image

再度の鍵トラブルで夕方の待ち合わせ遅れちゃったけどモンマルトルのShinyaPainさんへ。日本人の方がされている小さなパン屋さんで古代小麦を使ったパンやスコーンを売っています。行列嫌いなフランス人が並ぶほど人気のお店とか。16時からオープンですが私たちが到着したのは18時頃。ほとんど残っていませんでした。それでも2種類ゲットしてスコーンのおまけまでいただけました。
f:id:momochen:20231229205535j:image

男前なパンが並んでいます。はんぶん、とか1/4でも買えます。
f:id:momochen:20231229205511j:image

外から見える棚に置いてあるおいしそうなパン
f:id:momochen:20231229205525j:image

大好きなサクレクール パリに来たら必ず訪れますが夜に来たのは初めてかも。暗闇に浮かぶサクレクールはかっこよすぎた。大体朝来ることが多いので静かなんですがこの日は人が多くて路上ライブもしててガチャガチャしていました。その後しばらく付近をうろうろ。かなり遅くまでやってるマルシェとかお土産屋さんとか。

本当はこの後食事に行く予定だったのですが、あんまりおなかすいていなかったのと、度重なる鍵トラブルで私のメンタルがやややられて疲れちゃったので友人とはお別れしてアパルトマンに戻りました。
f:id:momochen:20231229205554j:image

一回帰ったけど、スーパーでの買い物十分にできてないわ!と思って、至近にモノプリあるのにわざわざボーグルネルのモノプリ(大型店)に片道20分かけて行ってみた。まあ売ってるものはたいして変わらんかったけど。モノプリ帰りにエッフェル塔が見えて。
f:id:momochen:20231229205532j:image

ちょうどシャンパンフラッシュにあたりました
f:id:momochen:20231229205514j:image

こちらは滞在していたお部屋から。深夜1時頃かな?上からだんだんライトが消えていきます。明日は最終日なので必死でパッキング。パリに来てから毎日3時間ぐらいしか寝てない・・・。やっぱり3泊はちょっと弾丸すぎたなー。