旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

22/11/2023 Paris FRANCE

【新コロ後初🇫🇷ようやく海外旅行復活】

約4年半ぶりの国際線です。

f:id:momochen:20231202002921j:image

とにかく関空が見たことないぐらい激混み!!!!

バゲージドロップ40分セキュリティ抜けるのに1時間かかり、制限エリアではトイレいっただけで買い物する時間もなく。リニューアルオープン前であんまり見るところもなかったけど…。

急いでゲート行って搭乗したのに離陸遅れると。

は?

仁川乗り継ぎ50分しかないのに?

しかも理由が7人来てないから。

もう置いていけよ!!と思ったけどチェックインしてたら待たなあかんのですかね?これって全世界ルール?まあ人間はまだでも荷物は乗っちゃってるし。

で、遅れてきた7人、おそらくグランドさんが走り回って探してきたんだろうけど急ぐ様子もなくニコニコしてゆっくり搭乗してきやがった。すみません、口悪いです笑。

f:id:momochen:20231202002944j:image

関空→仁川は2時間ないけど機内食出る。これはローカロリーミール。白身魚のヴァプールのあんかけみたいなのと野菜。無味なので付属していた塩胡椒で味付けしました。フルーツとゼリー。
f:id:momochen:20231202002928j:image

韓国上空

CAさんから「乗り継ぎまじで時間ないから着いたらとにかく急いで!グランドスタッフ見つけたら声掛けて!」言われ、降機後セキュリティまでダッシュ!トイレだけ寄ったけど…乗り継ぎ時間は20分しかない。セキュリティ抜けて再びダッシュ!到着ゲートと出発ゲートが真反対でまさに端から端、めちゃ遠い💦

パリ便はほぼオンタイムで離陸。

f:id:momochen:20231202002947j:image

大韓航空の楽しみ、ピビンパ!
f:id:momochen:20231202002931j:image

ずっと乱気流で揺れまくってブレてるけど大韓航空のビール🍺デザインがかわいい。ピビンパ用のコチュジャンは使わないので(辛いの苦手)持って帰ります。周りの皆さんは1本全部投入は当たり前。コチュジャンおかわりされている方もおられました。
f:id:momochen:20231202002934j:image

途中で軽食。あんまり美味しくないツナサンド。
f:id:momochen:20231202002924j:image

2食目。チャイニーズビーフ←言うてた。こちらは口に合わなくてほとんど食べていません。チキンとのチョイスだったんですが、チキンはめっちゃ辛いて言われたから選べなかった。
f:id:momochen:20231202002941j:image

なんやかんやでシャルルドゴール国際空港到着。

ICチップ搭載の日本のパスポートは自動ゲートでいけるはずやのにスタッフに言っても何故か行かせてもらえなかった。その後別の人にもう一回言ってみたら「でぃぷろまてぃっく?」言われて。え、何?ディプロマ?卒業証書?証明?意味わからんくて「でぃぷろまてぃっく?」ておうむ返ししたら「YES 」ととらえられたみたいで謎に優先されてイミグレ通過できてしまった。あとで意味調べたらこんなん出てきました「外交」。身分詐称してしまいました。ごめんなさい🙏

さて荷物がなかなか出てこなくて、ズルして早く入国した意味もないしロワシーバス全然来ないしバス乗ってからも渋滞で市内到着したのは予定より2時間遅れ。1日早くパリinしていた友人Bと合流、私の予約したアパルトマンへ一緒に行き荷物置いてごはん食べに行く予定でした。が、超トラブル発生。アパルトマン入れない。

オーナーとは事前のwhat's app でやりとりしていて開錠はアプリとインビテーションコードで行うんですが予備のコード含め全部エラー😱

え?

電話しても出ない。営業時間は22時までというのは聞いていたけど到着が22時過ぎてた。詰んだ。

結局この日は諦めて友人の滞在しているアパルトマンに泊めてもらいました。1人じゃなくてよかった。。
f:id:momochen:20231202002937j:image

で、23時過ぎにその辺のお店で夕食。トマト感強めのカスレ。疲労困憊😮‍💨

今後、非対面のチェックインはやめとこ。

また経験値が上がった?出来事でした。