旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

ヨーロッパ周遊②ホテル予約

旅に欠かせない宿の確保。

私は交通より先に宿をキープします。

Booking.comで予約するんですが、Booking.com直でなく楽天トラベル経由!にすると楽天ポイントが貯まります。

http://travel.rakuten.co.jp/kaigai_hotel/?scid=wi_trv_sptop_tabNav_overseahotel

ポイントは次回の旅行などに使えるし、いいですよね。

第一回の時は、3泊を除き全て個室にしました。

初めての周遊ですし、ドミ未経験、移動が多くハードなので宿は一人でリラックスしたい。

全くの他人(しかも異国の人)と一夜を共にする(言い方おかしい)なんて私には無理。
友達が家に泊まりに来るのも気になって寝られないぐらいなので、ドミは一生無理と思ってました。

実際経験してみると・・・全然平気。爆睡(笑)。
神経が図太くなったんですかね?

ただ、第一回の時は2週間ぐらい風邪ひいてて咳がひどかったので(ドミだと迷惑だし)、結果個室の選択は正解でした。

まあそれはいいとして。

旅程の全ての宿を予約します。
ただし無料でキャンセルできる所。

なぜか。

①計画が変わる可能性
②後日よりよい宿が見つかる可能性
③後日ディスカウントする可能性

というわけで最低限確保しつつ、キャンセル期限までこまめにBooking.comをチェックします。

もう絶対変更しない!と確信の持てる分に関しては、返金不可プランに変えることも(同じ部屋でもキャンセル可より安い事が多い)。

【ホテルを決める上での条件は】

①free Wi-Fiが使える事
しかしWi-Fiあり、となっていたのに実際はロビーだけだったり有線のみだったり弱すぎて使えない事もありました( ´-ω-)。。
②立地
駅近、または旧市街の中(但し駅徒歩可能範囲)。

翌日の移動が朝早い場合や到着が夜遅くになる場合はなるべく駅(またはバスターミナル)近くにしたり。

ちょっと駅から遠いけど観光に便利な場所にしたり。

③基本的にクチコミ評価7以上

水回りが汚い、虫が出る、部屋が臭いなどコメントされてる宿は避けました。不衛生は苦手。

④英語対応可

⑤到着・出発時間によってはレセプション24時間対応

チェックイン19時までの宿で、それ以降になる場合料金が発生したりする場合があります。
安い宿を押さえたのに追加料金考えたら、別の24時間対応のホテルの方が安い、なんて事も。

hotel?hostel? apartment? pension?】

第一回では全て利用しました(表記価格はあくまで私が利用した宿)。

f:id:momochen:20170303134703j:plain
f:id:momochen:20170303134947j:plain
ホテル(写真はストラスブールの★★★★)¥5000以下~¥12000
レセプション24時間(じゃないところもある)、シャワー・トイレ共用or専用、バスタブ有無、さまざま。

f:id:momochen:20161228011004j:plain
ホステル(写真はリュブリャナ)は女子部屋またはミックス。私はどっちでもいい派。共用キッチンがある所が多い。共用シャワー・トイレは宿により部屋内または部屋外。リネン・タオル有料の事も。¥1000以下~¥3000

f:id:momochen:20161213183955j:plain
f:id:momochen:20161213184138j:plain
アパルトマン(写真はブダペスト)はキッチン、洗濯機など設備が充実しているので連泊向き。オーナーさんは違うところに住んでいるので事前に待ち合わせ時間等の打合せ必要(メール)。宿により清掃料金(結構高い)がかかる事があるので注意。¥3000~¥4500

f:id:momochen:20170318063033j:plain
ペンション(写真はシュヴェリーン)は個人経営の小規模な宿、という感じ。¥5000ぐらい
オーナーさんもそこに住んでる。シャワー・トイレは専用または共用。

【エレベーター(リフト)】

付いている方がいいですが、4階までスーツケース引きずって階段昇ったことも。私のスーツケースは小さいけど、大きなスーツケースの人はリフト必須ですね。

【治安:田舎は大丈夫。注意すべきは中都市以上】

大都市でない限り、極端に不安になる必要はないと思います。ただ、夜は雰囲気悪くなるエリアもあるのでクチコミなどを参考にしました。

個人的にはミュンヘンミラノの中央駅周辺はちょっと怖かったです。パリ北駅も評判悪いですが私は平気。

ただ、駅近は便利ですし、ささっと通りすぎれば大丈夫。最近は世界情勢がアレなんで駅には警官(大きな駅なら軍人も)がいることが多く、何かあればすぐ助けを求められます。