旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

02-03/01/2020初めての海外年越し@バリ/Bali⑥

【最終日&Vacanseの終わり】

あっという間に最終日。旅行ってほんと、始まるとすぐ終わっちゃう。

f:id:momochen:20211212102655j:plain

今日も快晴(雨季です)。チェックアウト時マデさんが迎えにきてくれるのでそれまではヴィラでゆっくり過ごします。

f:id:momochen:20211212102717j:plain

レセプション&レストランへの通路

f:id:momochen:20211212102720j:plain

オープンエアなレストラン

f:id:momochen:20211212102711j:plain

バロンさん。大晦日にここで何かイベントしてたのでその時のかな。

f:id:momochen:20211212102701j:plain

最後の朝食 フルーツとヨーグルトのサラダ

f:id:momochen:20211212102703j:plain

バリっぽい(?)スープ

f:id:momochen:20211212102706j:plain

何種類かあるメニューから”Indonesian Breakfast”を選ぶとメインがミーゴレンでした(確かナシゴレンとの2択)

f:id:momochen:20211212102653j:plain

レストランのテーブルにおいてあるフラワーベース。バリ雑貨は日本でも人気ですね。

f:id:momochen:20211212102714j:plain

ヴィラの鍵

f:id:momochen:20211212102658j:plain

ベッドルームからプールを見下ろす。その下は畑のようで、時々作業しているおじさんとあひるを見かけました。

f:id:momochen:20211212102708j:plain

あちこちに美人さんの像があります

チェックアウトギリギリまで居たのでお昼時になりました。最後のランチはローカルしか行かないようなワルン(食堂)へ連れて行ってもらいました。

f:id:momochen:20211212110717j:plain

Warung Soto Ayam tradisi

f:id:momochen:20211212110720j:plain

やっす!ゼロ2個取ると大体日本円に換算できます

f:id:momochen:20211212110726j:plain

Soto Ayam(チキンスープ)

初めて食べたのですがこれがめちゃくちゃおいしくて、帰国してからペーストを購入し自宅でも作りました!

f:id:momochen:20211212110723j:plain

コンディメントの器 ぽってりしてかわいい

さて、バリから日本への便が深夜発で困る問題ありませんか?私たちは今回深夜1時台の便(たしか前回のガルーダも深夜だった)。宿をチェックアウトしてから夜までどこかで過ごすのはいいとして、飛行機乗る前にシャワー浴びたいな、と思って。ダメ元で、デイユースさせてもらえないか、しほさんに言ったら快く受けてくださいました(その後デイユースプランが公式に登場していました😊)。

f:id:momochen:20211212110729j:plain

出戻りました。毎日過ごしたダイニング再び。

f:id:momochen:20211212110705j:plain

モギちゃんにも再会

f:id:momochen:20211212110659j:plain

お庭にあるパパイヤの木

f:id:momochen:20211212110702j:plain

おいしすぎて滞在中山ほど食べました。連れて帰りたいぐらいです(検疫アウト)!

f:id:momochen:20211212110732j:plain

宿泊してたのと同じお部屋を使わせてもらいました。お昼寝してパッキングしてシャワー浴びて出発に備えます。

f:id:momochen:20211212113530j:plain

夕食は、マデさんにお願いして市場で買ってきてもらったナシゴレン

ギリギリまでここで過ごして車で空港へ。ところでバリの空港こんなにキレイだったかな?と思ってたら2013年に新ターミナルが開業したとのこと。前回はそれ以前なので別のターミナルだったんですね。暗いイメージ(失礼)でしたが、新ターミナルは明るくて大きく、近代的でした。

on timeで離陸。復路も大韓航空で仁川経由です。仁川着は午前9時20分、1時間ほど乗り継ぎ待ちで関空へ。

f:id:momochen:20211212110708j:plain

ICNでレトルトの”鮑のお粥”を買う。まあまあおいしかったです。

f:id:momochen:20211212110711j:plain

ICN-KIX機内食。普通においしい。DPS-ICNは写真撮っていなかったようで・・・全く覚えていません。

f:id:momochen:20211212110714j:plain

KIXへは1時間45分ほどで到着。友人はバスで、私はMKのTAXIでそれぞれ帰路へ。充実した年末年始でした。普段の年末年始休暇は5日間なので、こんなに長く休めるのってなかなかないです。日本で寝正月もいいけど海外年越し、最高です。

f:id:momochen:20211212120310j:plain

【おまけ】大韓航空コチュジャン好きです。機内食で出なくてもリクエストしたらいただけます。