旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

30/12/2019 初めての海外年越し@バリ/Bali③

【念願のランブータンウブド

f:id:momochen:20211205140219j:plain

惜しい 雨季にしては天候に恵まれてますがsunriseを見られない私たち

f:id:momochen:20211205140222j:plain

敷地内のかっこいい木

f:id:momochen:20211205140224j:plain

プルメリア(フランジパニ)は南国に来た感を増幅してくれる。かわいく並べて写真撮るのに必死になる大人ふたり。お庭のタイルはしほさんが自分で並べたそうです。微妙に模様が違っててかわいい。

f:id:momochen:20211205140227j:plain

宿のわんこ モギちゃん めちゃ人懐こい

そしてこの日は朝から嬉しいことが!到着時の雑談で、私が「ランブータンめっちゃ好きなんですー」みたいなことをチラッと言ってたら

f:id:momochen:20211205140231j:plain

なんと、マデさんがわざわざ市場で買ってきてくれました!

f:id:momochen:20211205140233j:plain

みずみずしい!おいしい!最高!初めて食べたのもバリでした。東南アジア原産のフルーツで、ライチにちょっと似てますがライチよりすっきりした味わいです。見た目はキモイけどめちゃくちゃおいしい。日本で手に入るドライランブータンもおいしいですよ。たまに富澤商店さんで購入しています。オンラインショップもあるみたい。

ランブータン (tomiz.com)

f:id:momochen:20211205140236j:plain

本日のBF こんな山盛りのフルーツを毎日食べる機会ないからもりもり食べる!

f:id:momochen:20211205140239j:plain

まさこ石鹸ご存じですか?その名の通り、ウブド在住の日本人雅子さんが手がける無添加石鹸です。良質なココナッツオイルをベースに天然素材を使った全行程手作りのナチュラルソープ。スーパーでも手に入りますが工房に連れて行ってもらいました。会社の名前は"BURAT WANGI"この看板の左手からアクセスします(歩いてるのはマデさん)

f:id:momochen:20211205140242j:plain

田園風景の中を歩いていきます。一瞬地元かと思いました(笑)。

工房の写真ないから撮ってないのかな。ここでしか買えないものもあるみたい。

f:id:momochen:20211205140244j:plain

購入品の一部。自分用にもお土産にもいいですね。どれもいい香りです。

f:id:momochen:20211205140247j:plain

ランチはこちらで。お店の中に池があって水の音が心地いいです。席は多いけどほぼ満席でした。人気のお店のようです。

f:id:momochen:20211205140251j:plain

かわいい?目がこわいかも

f:id:momochen:20211205140200j:plain

大好きなココナッツウォーターをいただきました。フレッシュはやっぱりおいしい。

f:id:momochen:20211205140203j:plain

あひるちゃんのフライドライス。ちょっと食べちゃってお米が散らかってます。

f:id:momochen:20211205140205j:plain

退店前にマデさんを呼んでもらいます。結構交通量の多い道沿いにあるので素早くピックアップしてもらえるようにかな。

レストランのHP:The Best Original Crispy Duck in Bali Since 1990 - Bebek Bengil Restaurant

f:id:momochen:20211205140213j:plain

ウブドのtoko Paras 友人がお香を買いに寄ったのですが、フランジパニのバームがとってもいい香りで衝動買いです。お店はモンキーフォレストの近く。

写真はないけどUtama Spiceも行きました。こちらも香りのよいプロダクトがたくさんあっておすすめです。Utama Spice Bali: Natural Skin Care & Aromatherapy

 

f:id:momochen:20211205140208j:plain

滞在中2回行ったSPA 気持ち良すぎて溶けます

f:id:momochen:20211205140210j:plain

友人のガムランレッスンに付き合う。ガムランはバリの打楽器です。

f:id:momochen:20211205140216j:plain

田んぼビューのレストランKedai D'Sawahで夕食。ごはんの写真が見当たらない・・・

 

ウブドの市場にも行ったけど写真はないなー。ここは店員の引きが強いので写真なんて撮ると何か買わされかねん雰囲気があります。布製品を買いたくて来たのですが、私が店員さんと値段交渉しているすきに友人が奥のほうのお店の店員さんに腕をつかまれて連れ去られる(!)事件が発生しまして。とりあえずちょっとぐらい大丈夫と思ったので(ひどい?)交渉をそこそこに切り上げて購入後救出に向かいました。メインの通路に面しないお店の人はさらに強引なので、そのお店に着くと友人が変なワンピースみたいなん買わされそうになってました。「いらんし時間ないから!」言うて脱出。友人は押しに弱いタイプなのでもう少し遅かったら買わされてたかも。危機一髪。こんなことがあったので友人はちょっと気分が沈んでしまい、私はもう少しお買い物したかったけど市場をあとにしました。まあ気持ちはわかる。私も初めてここの市場に来たときはお店の人の勢いがすごすぎて嫌になっちゃって何も買えませんでしたから(笑)。何事も経験、今では旅人スキルも少々上がってあつかましくなってるので動じません。