旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

03/05/2022福井県2泊3日旅1日目

【GWは国内旅行 敦賀〜小浜】 

どこにも行くつもりなかったのに、4月も中旬を過ぎてから急に友人が旅行に行こうと言い出した。えっ、今からプランニング!タイトすぎ!行動制限のないGWは飛行機も高いし宿はないし。なんやかんやして福井県に落ちつきました。

f:id:momochen:20220517192023j:image

敦賀で待ち合わせ。まずはタイムズカーシェアを午前中だけ使って水晶浜海水浴場へ。海は穏やかでキレイ。この日は少し気温が低く、さすがに海に入ってる人はいませんでした。原発が見える砂浜でしばらくボーっと海を眺める。

f:id:momochen:20220518124507j:image

少し移動して気比松原を散策

f:id:momochen:20220518130304j:image

日本海さかな街という市場で焼き鯖と

f:id:momochen:20220518130356j:image

海老🦐をいただきました

f:id:momochen:20220518130223j:image

車を返した後はレンタチャリ🚲で朱の鳥居⛩が美しい氣比神宮

f:id:momochen:20220518125050j:image

あんまり人いない

f:id:momochen:20220518124944j:image

おみくじは中吉でした

f:id:momochen:20220518125132j:image

お昼は千束(ちぐさ)そばさんへ 30分くらい並んだかな?人気店のようです。

f:id:momochen:20220518125252j:image

私は塩おろしそば

f:id:momochen:20220518125429j:image

友人はとろろそば どちらもおいしかったです。

写真はないのですが、この後リラ・ポートという温泉施設へ行きました。今日の宿は温泉じゃないのでここで温泉を満喫!露天風呂が広くてよかったです。利用後坂道をチャリ爆速で下るのもめちゃ気持ちいい!

チャリを返してJR小浜線で小浜へ。なんと小浜線ICカード未対応路線です。無人駅が多いローカル線。のどかな風景を眺めながら1時間強。一泊する小浜に到着です。お迎えの車で宿の受付の為道の駅若狭おばまへ。受付を済ませたら宿に向かいます。ちょうど夕暮れ時だったので、途中サンセットポイントに寄ってもらえました。

f:id:momochen:20220522160744j:image

肉眼だともっとキレイです

f:id:momochen:20220522160830j:image

三丁目さのや 本日の宿です

古民家の一棟貸し"小浜町屋ステイ"

↓公式

https://www.obama-machiya-stay.com/

f:id:momochen:20220522161055j:image

二階建てです。この階段、蹴上が高くて下りは結構こわい。

f:id:momochen:20220522161243j:image

水回りオシャレ トイレはもう一つ別であります

f:id:momochen:20220522161341j:image

中庭

f:id:momochen:20220522161408j:image

一階のリビング

f:id:momochen:20220522161443j:image

二階キッチン

f:id:momochen:20220522161512j:image

ベッドルーム このベッド寝心地最高

f:id:momochen:20220522161603j:image

使わないけどベッドルームはもう一つあります。4人まで泊まれますね。

f:id:momochen:20220522161654j:image

通りを見下ろせます

f:id:momochen:20220522161730j:image

夕食はひで屋だいにんぐさんへ 🍺で乾杯!

実はお店がどこも満席で、夕食難民になっていました。福井のお客様は滞在時間長いらしく、ウェイティングをあまりとらないみたい?

唯一「空いたらご連絡します」と言ってくれたこちらのお店で無事夕食にありつけました。もう諦めかけてて、コンビニで何か買って宿で食べようかーと、言ってた矢先お電話いただけたので助かりました!

f:id:momochen:20220522162329j:image

ほたるいか沖漬

f:id:momochen:20220522162451j:image

穴子醤油焼き トマト 梅きゅう

f:id:momochen:20220522162538j:image

グラタン

f:id:momochen:20220522162559j:image

自家製豆腐 めちゃうま!

f:id:momochen:20220522162631j:image

だし巻き

f:id:momochen:20220522162656j:image

へしこのお茶漬け

全部とってもおいしかったです

https://www.wakasa-obama.jp/food/umaimonya-hideya/