旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

22-24/02/2020 台北/Taipei こっそり女子2人旅

【ギリギリセーフ?もはや年間行事の台北

2020年2月22~24日 3連休を利用して台北へ。

1月~2月にかけてコロナの感染が騒がれだした頃。計画はだいぶ前からしていて、勿論Air&Hotel予約済み。しかしながら直前まで、行けるのか、行っていいのか、悩んだ挙句、家族以外誰にも言わずこっそり行ってきました。日本ではまだ、マスク絶対着用!って雰囲気ではなかった頃ですが台湾はマスク必須。除菌ウェットティッシュやらパストリーゼやらも色々携行して臨みました。

★2月22日(土)往路はいつものPeach→TPE

到着時の健康チェックが何重にもありましたが無事入国。MRTで市内へ。関空もですが、あんなに人がいない桃園空港は初めてです。

f:id:momochen:20211212152857j:plain

今回のホテルはSKY19 台北駅至近 ここ気に入りました。常宿にしたい。水回りは少し古さを感じますが、窓あるし(台北は窓がない部屋結構ある)お部屋広い!

ホテルのHP→ホーム (sky19hotel.com)

f:id:momochen:20211212152838j:plain

では早速、鼎泰豐!と思ったら結構並んでて、待ち時間の間に近くの「高記」というお店で時間つぶし。小籠包1せいろだけ食べようって言ってたのに・・・

f:id:momochen:20211212152842j:plain

焼小籠包までやらかしてしまい腹パン

f:id:momochen:20211212152845j:plain

それでも鼎泰豐は行く。小籠包と

f:id:momochen:20211212152849j:plain

A菜かな?

今まで、到着してすぐは 京鼎樓、鼎泰豐は最終日のお楽しみ、という感じでしたがよく考えたら私たち鼎泰豐好きすぎて「鼎泰豐で始まって鼎泰豐で終わるのありじゃない?」てことになりまして初っ端から鼎泰豐に行くことにしました(高記はさんだけど)。その後永康街でお買い物。友人がお土産用のお茶を買うというのでお茶屋さん何軒か行って、試飲させていただいたのですが、「嶢陽茶行」というお店で飲んだジャスミンティーがとてもおいしくて、私も購入。

お店のHP→嶢陽茶行 (geowyongtea.com.tw)

f:id:momochen:20211212152852j:plain

おなかがすいているわけではないけど・・・天津蔥抓餅でおやつ!初めて来ましたがいつも行列みたい。蔥抓餅はネギ餅。今回は何も入っていない”原味”を注文しましたが次回はたまご+チーズ食べたいなあ。

f:id:momochen:20211212152854j:plain

あっつあつです!猫舌なのでやけどしました!

f:id:momochen:20211212152903j:plain

夜は先進海產店 相変わらずおいしい貝のスープ

f:id:momochen:20211212152900j:plain

なんやろこれ。マコモダケかな。

f:id:momochen:20211212152905j:plain

海老さん

★2月23日(日)

ほぼ同じところしか行かないから写真撮るのもいい加減になるんですよね・・・。

f:id:momochen:20211212152908j:plain

この日最初の写真がこれ。迪化街のかご屋さん、高建桶店。

ここまでを推測すると・・・

①阜杭豆漿で朝食 鹹豆漿厚と薄餅夾蛋を食べる

②雙連朝市をひやかし

③雙連市場で意麺購入(②とは別の場所)

④スタバでお茶

⑤迪化街で買い物

たぶん間違いない(笑)

f:id:momochen:20211212152835j:plain

鼎隆百貨でかわいいチャイナシューズを購入。1足1200円ぐらい?布なので雨の日は履けないですね。で、多分この後カルフールで爆買いして一旦ホテルへ戻り、ランチに行ってると思います!

f:id:momochen:20211212152911j:plain

お昼は、こちらもリピートの阿城鵝肉。がちょう料理です。スモークされたがちょうはほどよい塩加減でいくらでも食べられます。

f:id:momochen:20211212152917j:plain

ディナーは濟南鮮湯包。こちらは初めてです。

f:id:momochen:20211212152914j:plain

しらすチャーハン。こちらのお店は私たちの好みに合わなかったのでリピートはないと思います。まずいとかじゃなくて色々な好き嫌いの問題です。

★2月24日(月)最終日 しめは勿論鼎泰豐

いつもの信義本店に行くと開店前。時間間違えたかな?と思ってたら、近くに新しくできた新生店はオープンしています、とのことなのでそちらへ行くことに。あんまり待たずに入れました。

f:id:momochen:20211212152921j:plain

小籠包は1人1せいろ しかも追加したような記憶がある・・・

f:id:momochen:20211212152925j:plain

これも大好きな混ぜ麺

f:id:momochen:20211212152929j:plain

焼き餃子は初めてかな。間違いないおいしさ。

f:id:momochen:20211212152932j:plain

デザートのたろいも小籠包

f:id:momochen:20211212152934j:plain

職人さんたち いつもありがとうございます

f:id:momochen:20211212152937j:plain

陳記百果園で台北一おいしい(と私が思ってる)パパイヤミルクを飲んで終了

f:id:momochen:20211212152940j:plain

復路はAir Asia

私たちが帰国後ほどなくして、台湾の旅行者の外出自粛や日本帰国者の隔離が始まりました。本当に、ギリギリのタイミングだったなと。滞在中は全員マスクしてるしレストランは検温・消毒が徹底されていて、日本はまだそこまでしていなかったイメージがあるので台湾の対応の早さはすごい。MRTも数時間おきに消毒してたし。

海外行きたいけどまだしばらく無理そうですね。早く収束しますように。