旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

07/11/2021山口県2泊3日③唐戸市場〜角島大橋

【この景色を見に来ました】

↓コレジャナイヨ

お部屋から関門海峡とブルーウィング。快晴です。私が山口に来たかった理由は唐戸市場と角島。「唐戸市場でお寿司を食べ散らかし、角島大橋を渡る&眺める」為です。

ホテルをチェックアウトし、再び山口へ入り唐戸市場を目指します。ところが・・・私たちのルートが通行止めになっている(!)。ちょうどこの日「海峡マラソン」の開催日で、大規模な交通規制がされていたのです(知らなかった)。だからホテルもあんまり空きがなかったのかな・・・。色々試したけど、どう頑張っても市場の駐車場にはたどりつけない。あきらめて下関市役所の駐車場に停めて歩いていきました(そんなに遠くないけど天気よすぎて暑い)。

ようやく到着!予定よりだいぶ押しています。中に入ると・・・

巨大なふく!コロナ対策完璧!

どれもおいしそうで目移りします。このお店、人気店のようでお昼時には行列ができていました。コロナ対策で屋内のイートインスペースは使えないので外で食べます。

うちわ海老・白子・のどぐろ・雲丹 のどぐろ・・・やばい!日差しもやばい!

しまあじ・ふぐ・つぶ貝・えんがわ・さんま 私としたことが・・・ここでおなかいっぱい(胃袋ショボイ)。もっと食べたかったのに。お米がですね、胃にずっしりきます。でも楽しかったな。また来たい。

市場のすぐ近くの海沿いにふく3兄弟発見!

友人はやたらソフトクリームが好きなのでまた買ってました。はちみつソフト。メープルシロップトッピングされていて激あまです。さて、いよいよ今回一番行きたかった角島へ向かいます。

海沿いドライブは最高に気持ちいい!山口の海はきれいだと聞いていたけど、想像以上でした。

角島大橋渡ります!

角島の「しおかぜコバルトブルービーチ」 海がきれいすぎてずっと眺めていられます。サーフィンをしている人がたくさんいました。

先ほどのビーチの近くのお店でお買い物後、再び橋を渡ります。

展望台から!【この景色を見に来ました】はここです。山口県は結構行きにくい場所ではあるけれど、本当にきてよかったです。11月とは言え、晴れているからこそのこの色。曇っていたらこうはいきませんものね。しかし夏はもっときれいだとか。いつか夏に再訪したいと思います。

角島からの帰りに瓦そばをいただきます。

川棚温泉 元祖 瓦そば たかせ (kawarasoba.jp)

ふぐのから揚げもおいしかったー!

帰路は博多から新幹線です。友人は東京へ帰るので福岡空港から飛びます。山口の空港はちょっと使いづらいのと、福岡なら新幹線と空港が近いから便利ということでこのプランになりました。新山口で借りたレンタカーは福岡空港乗り捨てです(乗り捨て代金結構高かった💦)。本当は福岡で夕食の予定でしたが、午前中の時間ロスの影響でスケジュールがかつかつになってしまって諦めました。まあ明太子と通りもん買えたし満足です。福岡はまたあらためてゆっくり来るとして、2泊3日山口の旅これにて終了です。

おまけ 写真が雑で申し訳ないのですが博多駅で買った「博多サバーガー」を新幹線の中で食べました。おいしかったですよ!