旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

13/11/2021旅じゃないけどシリーズ 新神戸〜トゥエンティクロス〜摩耶山掬星台

【お誕生日登山 あんまりクロスできなかったトゥエンティクロス】

4月に高御位登山をした友人のお誕生日なので、というわけではないけれどお誕生日登山決行です(本当は設定していた日が都合悪くなって延期しただけ)。

f:id:momochen:20211226200501j:plain

寒いかな、と思ったけど快晴で暖かいです。割と薄着で出かけました。

三宮で待ち合わせ、地下鉄で新神戸まで。ここがスタート地点。

f:id:momochen:20211226200504j:plain

新幹線の高架をくぐり登山道に入ります

f:id:momochen:20211226200508j:plain

いきなり長い階段でぐったり

f:id:momochen:20211226200511j:plain

布引雄滝で早速休憩 水量少なっ

f:id:momochen:20211226200515j:plain

渡りませんが猿のかずら橋

f:id:momochen:20211226200518j:plain

五本松堰堤到着

f:id:momochen:20211226200521j:plain

貯水量少な目 あんまり雨が降っていないからですね

f:id:momochen:20211226200525j:plain

貯水池沿いを歩きます

f:id:momochen:20211226200530j:plain

紅葉には少し早いかな、と思ったけどちらほら赤くなっているのが見れました。

f:id:momochen:20211226200533j:plain

さて、トゥエンティクロスとは・・・渡渉を繰り返す生田川沿いの道で、20回渡渉(クロス)したことからその名がついたようです。明治初期に外国人の登山者がTwenty Crossと名付けたのだとか。その後登山道が変化し、渡渉の回数は減っているみたい。しかし現在は、2018年の大雨?台風?の影響で斜面が崩落した箇所がそのままで、登山道は通行止めではないけど非常に危険な状態です。通行する方は自己責任で。私たちは初心者なので安全を優先して市ケ原から高雄山方面へ迂回します

f:id:momochen:20211226200536j:plain

市ケ原ではBBQをしているグループが何組かいらっしゃいました。この橋を渡り、少し歩くと一旦舗装路に出て、そこから先本格的な登山道に入ります。

f:id:momochen:20211226200540j:plain

迂回路をどんどん進みます

f:id:momochen:20211226200426j:plain

整備されていて歩きやすい道です。途中で再度山方面との分岐があります。

f:id:momochen:20211226200430j:plain

だいぶ歩いてようやくトゥエンティクロスの道標が。ところで、トゥエンティクロスの表記は結構バラバラ。トェンティクロスとかトウェンティクロスとか、見てないけどツェンティクロスもあるみたい。自由(笑)

f:id:momochen:20211226200433j:plain

クロス中

f:id:momochen:20211226200437j:plain

トゥエンティクロスは徳川道の一部みたいです

f:id:momochen:20211226200441j:plain

どのへんで撮った写真か不明な1枚

f:id:momochen:20211226200444j:plain

多分5クロスぐらいしかしてません(笑)

f:id:momochen:20211226200447j:plain

ランチは桜谷分岐のベンチで。友人は爆弾おにぎり担当。私はおかず担当。歩いてると暑かったけど、座って食べているとどんどん寒くなってきます。さて、本当は穂高湖まで行く予定でしたが迂回に想定より時間がかかってしまい、暗くなると危ないのでこのまま桜谷道から摩耶山を登ります。摩耶山直下の急登の始まり。

f:id:momochen:20211226200451j:plain

余裕なさ過ぎてほぼ写真撮ってない。ひたすら、登ります!

f:id:momochen:20211226200453j:plain

最後の階段を昇ると舗装路に出ます。ゴールはすぐそこ・・・しかしこの階段きっつ!!

f:id:momochen:20211226200456j:plain

ゴールは掬星台です。見晴らし最高!しんどかったけど来てよかった!ここは夜景スポットでもあります。で、本来の予定ではここから摩耶ビューライン(ロープウェー+ケーブルカー)で下界へ降りるはずが・・・。まさかのケーブルカー運休。ロープウェーだと途中までしかいけない。歩いて降りることもできるけど、我々にそんな体力は1ミリも残っていないので、掬星台~六甲ケーブル山上駅までバス、六甲ケーブルで下山することに。

f:id:momochen:20211226200459j:plain

初めて乗った六甲ケーブル六甲ケーブル下駅に着くころには結構暗くなっていました。今回何回か迷って不安だったので、次回からYAMAPアプリ使うことにします!(地図ダウンロードしてたけど開くの忘れてて、エリア外でアプリ自体開かん状況になってしまったので気を付けます。)約6時間11キロ以上は歩いてるはず!今回はこれにて終了です。