旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

06/11/2011山口県2泊3日②長門峡~秋吉台~秋芳洞

【自然を満喫する日】

1泊9800円(一室で!)と、とてもリーズナブルなのに朝食ビュッフェまで付いてます!焼き鯖ごはんがとてもおいしかったです。私は和食にしましたが、洋食もあります。

ところで、山口銘菓は外郎(ういろう)らしいのです。ういろうといえば名古屋かな?と思っていました(あんまり食べたことない)。ちょうど新山口駅にお店があったので買って食べてみることに。

生ういろう3種(白・黒・抹茶) 御堀堂というお店で買いました

山口名産の外郎 お土産におすすめ | 外郎の老舗 山口名菓 御堀堂 (mihorido.com)

あっさりしてておいしい!日持ちのする真空パックのものもあります。

さて、まずはレンタカーを借りて出発です。今回温泉旅行ではない、とはいえ、せめて足湯を・・・というわけで湯田温泉へ。

めっちゃ気持ちいい!結構温度高めで、すぐに足が真っ赤に!気持ち良すぎて出たくなかったけど切り上げて次の目的地へ向かいます。

松陰先生のポテチ!長門峡の道の駅で発見。友人が買ってあとで食べたんですがおいしかったです。ゆず塩味。駐車場結構並んでて、20分ぐらい待ったかも。

長門峡|長門峡 道の駅「くんくのだいち」オフィシャルサイト (kunkunodaichi.com)

遊歩道に入ります。全部歩くと5.1km、100分だそうです。

きれいなブルー!

30分ぐらい歩いてここで引き返した(笑)

遊歩道の入り口にあったお店でお昼ごはんを買う。栗ご飯とむかごごはん。さといものコロッケ。

道の駅で米粉ソフトクリームを食べた後、車で萩市側の遊歩道入り口「竜宮淵」へ。両方の端からそれぞれちょっとずつ歩く作戦です。

水の音を聞きながら散策

紅葉も

紅葉橋で折り返します

橋の上から。結構高い。

この時点で時間押し気味・・・

そして秋吉台にきました。地理で覚えた記憶ある。日本最大のカルスト台地。すでに夕方。寒くなってきました。寒くて5分で離脱。

秋芳洞 クローズの1時間前に到着。間に合った!

目が慣れるまではなかなかの暗さです。iphoneのカメラすごいな。今までいくつか鍾乳洞を訪れましたがこんなに広い空間がある鍾乳洞は初めて。鍾乳洞って寒いイメージだったけど外より暖かいです。歩いてると暑いぐらい。年間を通じて一定温度なので夏は涼しく、冬は暖かいんですね。

パムッカレかと思いました 名称は百枚皿

神秘的

黄金柱 近年変色が問題になっているそうです。本日の予定はここで終了。宿泊先のホテルへ向かいます。本当は山口で泊まりたかったのですがいいところが空いてなくて、関門海峡を渡り門司港レトロのホテルで1泊します。

【公式】プレミアホテル門司港|公式サイトが一番お得! (premierhotel-group.com)

海峡ビューのお部屋にアサインしていただきました。少し休憩ののちお散歩とごはんにでかけます。

ホテルは海のすぐ傍です。エレベーターで一緒になったご婦人が、「今晩、花火があがるらしいですよ!」と言ってましたが、ホテルスタッフもご存じないようで・・・。一応20時ぐらいに外で待っていましたが、一向に花火の気配はなく、ガセだったようです(笑)。

日本最大級の歩行者用跳ね橋「ブルーウィングもじ」

門司は焼きカレーらしい?ついでにナポリタンと地ビールをいただきました。そんなに遅い時間ではないけれど、門司港レトロあんまり人いない。土曜日なのに閉まってるお店も多いです。コロナの影響でしょうか。寂しい感じが否めないです。

それにしても、ほぼ車移動なのに足がだるいな、と思ったら2万歩以上歩いてました。ほぼ長門峡ですね。軽くストレッチとマッサージして寝ました。