旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

21-22/11/2020 Go to travel 京都/KYOTO 3人旅

【秋の京都散策 紅葉を見に行こう】

2月の台湾以来、国内外どこにも行かない日々。予定していた5月パリ9月台北11月グアム全て中止。気付けば年末も近い。世間ではgo to travelが盛り上がっていましたが特に予定なし・・・と思ってたら。東京の友人が仕事で関西に来ると言うので、週末京都へ行くことに。金曜日の夜に合流して三宮のCandeo hotels KOBE TOA RORD宿泊。ここ、なかなか良かったです。最上階の露天風呂あります。

ホテル公式↓

【公式】カンデオホテルズ神戸トアロード CANDEO HOTELS|神戸三宮・元町|ホテル・宿泊予約

新快速で三宮→京都 荷物を預けるためタクシーでホテル→地下鉄+JR嵯峨野線嵯峨嵐山まで。ここで大阪からの1人と合流です。直前すぎてトロッコは予約とれず。まずは竹林の小径へ。

f:id:momochen:20211216200428j:plain

人多いけど海外からの観光客がいないのでほとんど日本人。こんな京都は初めて見ました。

f:id:momochen:20211216200431j:plain

竹と紅葉コラボ

f:id:momochen:20211216195629j:plain

竹林を抜けて常寂光寺

f:id:momochen:20211216195633j:plain

雰囲気ありますね

f:id:momochen:20211216195639j:plain

お昼は嵐電嵐山駅に近いぎゃあていさんで「ぎゃあてい御前」をいただきます。12種の小鉢とごはん、お味噌汁です。ちょこちょこ食べられて見た目もキレイなので女子ウケしそう。ここで昨日ホテルでいただいた地域共通クーポンを使いました。

f:id:momochen:20211216195636j:plain

追加で注文した生麩田楽もおいしかった。食後は嵐電(らんでん/京福嵐山本線)に乗って御室仁和寺へ。嵐電ってカッコイイ駅名が多いことで有名です。蚕ノ社(かいこのやしろ)、帷子ノ辻(かたびらのつじ)、有栖川(ありすがわ)、車折神社(くるまざきじんじゃ)、鹿王院(ろくおういん)などなど。初見で全部読めたらすごいですね。

f:id:momochen:20211216195641j:plain

駅から数分で仁和寺です。初めて来ました。大きな門が立派。入場券を買って内部見学します。

f:id:momochen:20211216195644j:plain

あんまり写真撮ってなかった・・・。広いお寺でした。仁和寺見学のあとは龍安寺へ。2駅ですが徒歩で行けます。

f:id:momochen:20211216195647j:plain

入口入ってすぐ。緑と赤が美しいですね。

f:id:momochen:20211216195650j:plain

池沿いを歩いていきます

f:id:momochen:20211216195653j:plain

枯山水。夕方なのでちょっと暗い。ここからはバスを使って、チェックインのためホテルへ戻ります。鴨川沿いのホテルを予約しました。急だったのでホテルの選択肢はあまりなかったのですが快適でした。こちらでいただいたクーポンはホテルの朝食で使用。朝食の写真ないけど。。

【公式】ソラリア西鉄ホテル京都プレミア | 三条鴨川 (nnr-h.com)

f:id:momochen:20211216195656j:plain

夕食は唯一当日予約できた富小路よしまささん とってもおいしかったです!けどこのお料理が何かは覚えていません・・・。とうもろこしの天ぷらに見えるけど。

f:id:momochen:20211216195659j:plain

あつあつのだしまき。湯気が立ってます。

f:id:momochen:20211216195705j:plain

お造り

f:id:momochen:20211216195707j:plain

合鴨とぶり大根と南京の炊いたん

f:id:momochen:20211216195710j:plain

ポテサラと・・・なんでしょう。ポテサラおいしすぎておかわりした覚えが。ここで大阪からの1人は離脱。予定あって泊まれないので彼女だけ日帰りです。

f:id:momochen:20211216195713j:plain

翌日。鴨川沿いを散歩がてら歩く。

f:id:momochen:20211216195715j:plain

社会科見学 京都御所

f:id:momochen:20211216195718j:plain

めっちゃ広い

f:id:momochen:20211216195614j:plain

牛車かな

f:id:momochen:20211216195617j:plain

紫宸殿

f:id:momochen:20211216195620j:plain

木々と空が池に映り込んできれいですね

f:id:momochen:20211216195623j:plain

このあとPIPPAていうレンタチャリで爆走し下賀茂神社へ行きました。10年以上ぶりに自転車乗った気がする。御所を最後に写真がないのはなぜだろう・・・。

というわけで、近すぎて旅行と言えないレベルですが、1泊2日京都旅終了です。ところで京都に来たら必ず買うものがふたつあります。

阿闍梨餅 伊勢丹で買えます。もちもちの生地とほどよい甘さのあんこが絶妙。以前路面店に行ったときに焼きたてを食べました。あつあつは格別です。

阿闍梨餅本舗 京菓子司 -満月- (ajyarimochi.com)

進々堂のスコーン 写真はないんですが素朴でおいしいんです。割とあちこちにお店あります。

買い物も済んだので帰路へ。友人は新幹線、私は関西が誇る速達便、新快速で帰ります!