旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

11/12/2016 27日め Heidelberg-Strasbourg

ホテルをチェックアウトしてトラムで駅へ。

今日はバスで越境してフランスのアルザス地方、ストラスブールに行きます。

バス、めっちゃ混んでました!
しかも寝ぼけて違う停留所で降りようとしてしまい。。念のためドライバーさんに聞いてよかった。しかも座席に戻ったらスマホを置きっぱ。あっぶな!あのまま降りてたらえらい事になってた
な。
ストラスブールのバスターミナルは中心から少し離れているのでトラムで行こうとしたら・・・


トラムチケット 日本の💳は使えません。コインのみ

・・・何故か2つ飛ばす。。おやっ( ゚ 3゚)?

中心地は周りを川に囲まれていて島みたいになってるんですが(今日のホテルもそこにある)、島内の停留所に停まりませんでした。

おかしいなと思いつつ逆方向のトラムに乗ってみる。やっぱり飛ばす。なんで( ゚ 3゚)??

ベルリンの悪夢再び。解せぬまま手前の停留所から歩いてると・・・


看板見つけました。そういうことか!
マルシェドノエルの期間はセキュリティ強化、が原因でした。仕方なしに徒歩でホテルへ。遠い。

島内に入る全ての橋でセキュリティチェックがあり、私も道端でスーツケース開けさせられました。でもバックパックはノーチェック。謎。適当やん。

20分ぐらい歩いてホテル着いたけど、時間が早いのでチェックインさせてもらえず荷物預けてそのまま街に放り出されました。

まずはストラスブール大聖堂を目指します。
大聖堂マニア?としては行っとかなアカン所。


途中でフォアグラのお店を発見


フォアグラサンド
ストラスブールは産地なので食べとかないと。

塩をまぶした三角形のブレッツェルに挟んであります。めっちゃおいしかったです。


ストラスブール大聖堂⛪ピンクです
ホテルから近い。


内部見学を待つ行列に一瞬ひるみましたが、20分ほどで中に入れました。セキュリティチェックあり。


内部。ステンドグラスやタピスリーが美しい。


クリッペ。フランス語ではなんて言うんでしょう?


これは外側。ものすごい繊細な彫刻。


アルザスはワイン🍷産地なので、マルシェドノエルにもいくつかドメーヌが出店していました。

調子に乗っていろいろ試飲してたら買わされそうになったので『1周して戻ってくるー』と嘘ついて逃げました。😅


試飲したのとは違うお店


クリスマスデコレーション
雨の日はどうするんだろう


運河沿い。プチフランスという地区に来ました。




焼き栗🌰


結構人多い


急に橋が通行止めになったから何かと思ったら、運河を船が通ると。

水平に回転

向こう側にくっつきました

船が行ったあと元に戻ります


はちみつレモン


チェックインしに、一旦ホテルへ。
時期的なものか、安宿は売り切れてました。
貧乏トラベラーなのに★★★★


まくら4つもいらん

この、お布団ぴしっと感がフランスですね。
ドイツ語圏は掛け布団三つ折りにしてベッドの上にポイッと置いてる事が多いので。

ちょっと休憩して、夜また出かけます。


また大聖堂に行きました

そしてクリスマスマーケットへ。

ドレスデンがドイツ最古なら、ストラスブールは世界最古らしいです。
あれっ、クリスマスマーケットはドイツ発祥じゃなかったっけ。ドイツ領の時が始まりって事かな。

気になる方は調べてみてください(適当でごめんなさい)


タルトフランべ


かわいいー!
いちばん小さい、飾り用のクグロフ型買いました。


マンステールのタルティー


ほとんどの通りにイルミネーションやデコレーションがあって街中がキラキラ✨

広場のツリー


色がだんだん変わります


Maison Rouge(今日の宿)だけに、赤色にライトアップされてました。

因みにお隣はギャラリー・ラファイエットですが、こちらは紫にライトアップ。

赤と紫がならんでいる様は、なんだかあやしいエリアみたいな雰囲気になってましたよ😅

【旅の予算】*食費等は省きます
トラム(ハイデルベルク):€2.5
Heidelberg-Strasbourg(Flixbus):€9
トラム(ストラスブール):€1.7
Hotel Maison Rouge:€82