旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

10/12/2016 26日め Köln-Heidelberg

今日も朝食付き

種類豊富でおいしかった

今日は電車で大学都市ハイデルベルクへ。ドイツ最後の地です。何故かこの区間だけ席指定してたんですが正解。ものすごく混んでました。

そして爆睡してたらあっという間にハイデルベルク

ホテルまで歩いて行ったらかなり遠かったので明日はトラムかバスを使おうと思います。

チェックインを済ませたら休憩もそこそこに、5分ほど歩いたところにある🚏からハイデルベルク城へ。大好きな漫画Monsterに出てきたな。。

かなり並んでいて、30分ぐらい待ってやっとケーブルカーに乗れました。

日本人観光客もたくさんいました。

ハイデルベルク城は廃城なんですね

詳しくはウィキペディアをご参照ください
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%9F%8E



美しいお城は素敵ですが廃城もなかなかいいです。

料金には薬事博物館の入館が含まれます。

私は元リケジョなので、こういう理科系のアイテムが好きです。

ここでまた石鹸を買ってしまいました

さて、ハイデルベルク城には世界一大きなワイン樽があります。ソムリエールとしては是非見ておくべきでしょう。

ワイン樽のある建物に入ります。
入ってすぐ

樽だけだと大きさが伝わらないので記念撮影している観光客を盗撮しました。

まあ大きいけど世界一ってほどかなーとおもったら実はこれじゃなかった。

本物はもっと奥にありました。


またまた観光客を盗撮。伝わりました?
樽の上に上れます。


お城のテラスからの眺めも素敵。

見学を終え、再びケーブルカーで地上に下ります。

帰りはクリスマスマーケットに立ち寄りながらメインストリートを歩いて戻ることに。


このソーセージがやばうまでした!
白っぽくてハーブ風味


大学広場のマーケットでポメス🍟
マヨ派です。


"Depot"という、フランフランみたいなドイツの雑貨屋さんで見つけた、かわいすぎるティーポット。

欲しかったけど割れ物は危険なので、諦めました。帰国してから、やっぱ買えばよかったと激しく後悔。


ハイデルベルクマグネット

ドイツが終わってしまい、ちょっと淋しい。
旅もいよいよ終盤です。


【旅の予算】*食費等は省きます
Köln-Heidelberg:€23.50
Heidelberg Hbfトイレ:€1
Hotel Elite Heidelberg:€p69
市内交通一回券:€2.5
ハイデルベルク城(往復ケーブルカー込):€7