旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

01/05/2019 GWフランス一人旅 5日目 アヌシー/Annecy 令和元年アヌシー湖クルーズ

令和元年がやってきました(言いたいだけ)。フランスでも天皇陛下のニュースしてましたよ。

さて今日はアヌシー湖クルーズに出かけます!

f:id:momochen:20211103153638j:plain

水門 川沿いを歩いて湖に向かいます

f:id:momochen:20211103153640j:plain

アヌシー滞在中はずっと快晴!ただ午前中は7℃で寒く日中は20℃ぐらいまであがります。寒暖差えぐい。

f:id:momochen:20211103153643j:plain

前日よりきれいに撮れたパレ・ド・リル

f:id:momochen:20211103153646j:plain

観光客山盛り

f:id:momochen:20211103153604j:plain

1時間のクルーズで15.5€です(2019年)

f:id:momochen:20211103153606j:plain

チケットGET!

f:id:momochen:20211103154236j:plain

乗船しました

f:id:momochen:20211103153609j:plain

日差しが強く暑いです。クルーズしてたら冷えましたけど。

f:id:momochen:20211103153611j:plain

出発!子供たちがたくさん乗っていました。遠足かな?

f:id:momochen:20211103153614j:plain

出発直後

f:id:momochen:20211103153616j:plain

ずっと見てても飽きない景色

f:id:momochen:20211103153620j:plain

湖畔の村 こんな素敵なところにお住まいでうらやま

f:id:momochen:20211103153623j:plain

断層

f:id:momochen:20211103153625j:plain

個人所有のお城だそう

f:id:momochen:20211103153628j:plain

1時間 長いような短いような。アヌシーに帰ってきました。右寄りの三角屋根はアヌシー城です。ちなみに2時間のクルーズはもう少し範囲が広く、タロワールなどの村々に立ち寄りつつ一周します。途中下船もできるし乗りっぱなしでもいいみたいです。

※コロナ以降スケジュール大幅に変わっているようです 詳しくはCOMPAGNIE DES BATEAUXの公式HPをご確認ください

Compagnie des Bateaux Annecy - Croisières promenade et restaurant (bateaux-annecy.com)

 

明日は移動日です。私の周りはアヌシー大好きな人が多くて、話を聞くたびに行きたいなーとずっと思っていました。今回来ることができて本当によかった。

10日間だとほかの国にも行っちゃいがち(私は)ですがフランスだけと決めたからこそ来られたアヌシー。噂どおり本当に素敵な街です。何をするでもなくふらふらお散歩するのが楽しい。のんびり滞在には最適です。

f:id:momochen:20211103153632j:plain

アパルトマンのベランダから。アヌシーの夕日。名残惜しさ倍増。

f:id:momochen:20211103153634j:plain

夜のパレ・ド・リルを見たくて。今の時期なかなか暗くならないからこれでも21時過ぎてます。パッキング終わっていないのに夜のアヌシーをうろうろ。