旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

04-06/05/2019 GWフランス一人旅 8-10日目 パリ~帰国の途へ

前日の夕方にパリに着いて何をしてたか全く覚えていないけれど(笑)多分MONOPRIXとかで買い物してたんじゃないかな。

さて5月4日は終日パリ。とりあえず・・・

f:id:momochen:20211114172018j:plain

METROでAbbessesへ

f:id:momochen:20211114172021j:plain

毎回来ちゃうサクレ・クール。寒い上に雨・・・。

f:id:momochen:20211114172024j:plain

天気わる

f:id:momochen:20211114172027j:plain

冷えたのでカフェに避難!

この旅行の直前、2019年4月15~16日にかけてノートルダムで火災がありました。報道でご覧になった方も多いと思います。日本に住んでいる日本人、単なるフランス好きの私も相当ショックを受けました。パリに来るたび訪れたノートルダム。どうなっているのか見に行くことに。

f:id:momochen:20211114172030j:plain

ノートルダム付近は通行止めになっていて近寄れません。これは橋の上から。

f:id:momochen:20211114172033j:plain

めいっぱい近づいてみました。この橋も通行止めです。尖塔のないノートルダムは違和感しかない。大規模な火事だったことがうかがえます。早く修復されますように。

f:id:momochen:20211114172038j:plain

朝から何も食べずに歩き回ってたからおなかすいた!左岸をうろちょろしてて見つけた大好物、tourteau(トゥルトー:ヨーロッパイチョウガニ)。白ワインとともにいただきます。もくもくと、ひたすら蟹鋏と蟹フォークで解体。白ワインの存在を忘れるほど。身はもちろん、蟹みそたっぷりでめっちゃおいしいんです。フランスでは一般的な蟹で、マルシェなどどこでも買えますが日本にはいない種類みたいです。楽天で検索したらフランスから空輸で1杯¥3510!!!高級!!ああ食べたいなあ・・・

f:id:momochen:20211114172036j:plain

エッフェル塔もなんやかんや毎回来てます。シャンドマルス雨でびちゃびちゃなのに寝転んでる人が・・・。それにしても寒い。ユニクロヒートテック買うか真剣に悩んだけど、なんとか手持ちの衣服を重ね着して乗り切りました。ダウン着てる人もちらほら見かけましたよ!真夏でもない限り、今後はヒートテック1枚は必ず持ってこようと思いました。

f:id:momochen:20211114172041j:plain

Fromagerie Laurent Duboisここで必ずコンテを買う!

f:id:momochen:20211114172043j:plain

今回は30か月のを買いました。帰国後のお楽しみ。

f:id:momochen:20211114172046j:plain

久しぶりにPalais-Royalへやってきました

f:id:momochen:20211114171935j:plain

f:id:momochen:20211114171942j:plain

ミッションインポッシブルが好き。最新作はパリが舞台!

f:id:momochen:20211114171951j:plain

ここで一人でミッションインポッシブルごっこ(汗)

f:id:momochen:20211114171957j:plain

いつものVERLET

以前は友人にコーヒー豆頼まれて買いに来るだけでしたが私も家でコーヒー飲むようになったので初めて自分用も購入。

f:id:momochen:20211114171954j:plain

雨上がりのPalais Garnier

5月5日~6日帰りたくないけど帰らなきゃ

f:id:momochen:20211114171959j:plain

前回時間ギリギリになっちゃって(イミグレめっちゃ混んでた)焦ったから余裕持って空港来たら全然混んでなくて時間余る。暇なのでプロセッコと

f:id:momochen:20211114172003j:plain

チキンサンドでおなかを満たし空港でだらだらしてます

f:id:momochen:20211114183052j:plain

欲しかったけど乗り継ぎあるから諦めた

f:id:momochen:20211114172006j:plain

日本遠くて帰るのめんどくさい

f:id:momochen:20211114172009j:plain

復路も中国東方航空で上海経由です。往路のような大騒ぎはなくて乗り継ぎスムーズでした。

f:id:momochen:20211114172012j:plain

謎の機内食①全く覚えていません。

f:id:momochen:20211114172015j:plain

謎の機内食②牛かな・・・?フロマージュ・フレはおいしかった

f:id:momochen:20211114183050j:plain

La Vaissellerieで買ったカフェ・オレ・ボウルとソムリエナイフ

f:id:momochen:20211114183124j:plain

今回の旅マグネット

 

このブログを書いているのは2021年11月です。2020年のGWもパリに行く予定にしててAirHotel予約していましたが当然中止になりました(Covid-19)。パリ再訪はいつになることやら。