旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

27/04/2019 GWフランス一人旅 1日目

大人になってから3回目 ゴールデンウィーク初心者です。

ずっと飲食業だったのでGWなんて忙しくてしんどいだけWeekでした。おかげさまで今はホワイト企業勤務(デスクワーク)なのでGW大歓迎です!しかも10連休!これは海外行くしかない!いろいろ悩んだ結果、10日間フランスに行くことに。

 

しかし世間の皆さんが一斉に休むGWは航空券が高い・・・。

10日間の旅費はそれなりの出費になる。Airのコストをおさえるために、今まで避けてきたけど中国系航空会社で行くことに。

中国東方航空 KIX⇒上海経由⇒CDG ¥78,280 やすっ(もちろん往復)

 

9:30のフライトなので始発の空港バスでKIX

f:id:momochen:20211031110833j:plain

中国東方航空機内食 焼きそばかな?味は・・・覚えてない 

PVG 浦東/上海,T1 ontimeで着陸はしたんですが、中国って大きいじゃないですか。空港も巨大。結構はしっこに駐機。シャトルバスでターミナルビルまで行くんですが・・・めっちゃ時間かかる・・・。ターミナルも当然大きくて、人も山ほどいる。なんか列ができてたから空港スタッフに「パリへの乗り継ぎはこの列ですか?」って聞いたら「そうやで」言うから並んでたのに、しばらくすると遠くから「乗り継ぎはこっちー!」みたいな声が聞こえる。さっきの人にもう一回聞いたら「ここじゃなくてあっち!」言われる。。いや、お前さっきここや言うたやん!!で、列を外れてダッシュしたらそこも行列。もともと乗り継ぎ時間2時間あったんですがなんやかんや時間かかってめっちゃギリギリに。「急げ」や「走れ」言われるから焦りちらかしましたよ。しかし「絶対搭乗させる!」っていう空港スタッフの意気込みを感じました・・・。

中国乗り継ぎは時間に余裕を持って臨みましょう。

 

CDG到着して、今回リヨン駅近くのホテル予約してるのでLe Bus DirectでGare de Lyonへ約1時間で到着。

f:id:momochen:20211031110830j:plain

sim入れ替えるの忘れててバスの中で設定した

f:id:momochen:20211031110827j:plain

Hotel Helvetia どう頑張ってもバスルームが水浸しになる構造なのでおすすめしません💦駅近で安いけど

そして・・・パリ、想定外にめっちゃ寒い🥶

前回(2017年)3~4月に来たときは暖かかったから春の装備で来たけど、夜とはいえ気温7℃。明日はさらに寒い地方に行くのに大丈夫かな?もうお店も開いてない時間なので服買うこともできません。ヒートテック1枚ぐらい持ってくるべきでした。