旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

28/04/2019 GWフランス一人旅 2日目 シャンパーニュ/Champagne

2日目はシャンパーニュ地方へカーブ見学に行きます!

自分で行くのはメンドクサイので・・・

f:id:momochen:20211031120358j:plain

PARIS City Visionのバスツアーです €149 現地発ツアーは何社かありますが日曜日催行はここだけでした。

パリを出発して途中のSAで朝食を取り、まずはReims(ランス)のG.H.Mummへ!

1827年の創業以来、メゾン マムが残した、「Only the Best.(最高のシャンパンだけを)」という理念を掲げる、フランスの勲章レジオン・ドヌールを模した赤いリボン(コルドン・ルージュ)が目印のメゾンです。ペルノ・リカール・ジャパンHPより引用

f:id:momochen:20211031122042j:plain

天気は悪いです。そして寒い。パリより寒い。

f:id:momochen:20211031122045j:plain

カーブの中。1人で入ったら迷子間違いなし。広大な地下空間です。

f:id:momochen:20211031122047j:plain

Pupitres(ピュピトル)っていう穴の開いた木の板にボトルをぶっ挿して瓶口に澱を集める作業。だんだん角度をつけていきます。

f:id:momochen:20211031122101j:plain

なんやこれ。昔使ってた道具なんかを展示しています。

f:id:momochen:20211031122055j:plain

遊具ではない

f:id:momochen:20211031122057j:plain

テイスティング付き!Mumm飲むの結構久しぶりな気がする

見学の後は市街へ移動して自由時間!

f:id:momochen:20211031123341j:plain

おなかすいたので大聖堂近くのお店でランチです。ランスで地中海サラダを食べる。ひよこ豆クロケット、フムス(ペースト)、茹でたひよこ豆。豆だらけ。おいしいけど量が多くて最後のほう飽きた😗 グラスシャンパンも何種類かあります。さすがランス!

f:id:momochen:20211031123344j:plain

歴代フランス国王の多くが戴冠式を行ったランス大聖堂。13世紀に建設されたゴシック様式の大聖堂です。大きすぎておさまらない、大聖堂あるある。

f:id:momochen:20211031123347j:plain

別角度から。美しくて立派です。

f:id:momochen:20211031123349j:plain

身廊

f:id:momochen:20211031123352j:plain

マリア様

f:id:momochen:20211031123338j:plain

繊細なレリーフ

ところで天候が不安定。晴れたり曇ったり雨降ったり強風だったり。ランスはいつもこうなのだとか。薄着なのでとにかく寒いです。ジャケットが風通さないタイプなのと、かろうじて持ってきたうっすいカシミヤのストールでなんとかしのいでます!

f:id:momochen:20211031124301j:plain

大聖堂前広場の一角にジャンヌ・ダルクさん

 

さてツアーはランスを出てÉpernay(エペルネー)へ

誰もが知る有名なメゾンがごろごろしてます!Av.de Chempagneの瀟洒な建物は眺めているだけで楽しいです。

f:id:momochen:20211031125312j:plain

エペルネーで見学するのはMERCIER(メルシエ)。1858年創業の老舗の大手シャンパーニュメゾンです。

f:id:momochen:20211031125303j:plain

チケットをガイドさんからもらう

f:id:momochen:20211031125315j:plain

Mummでは歩いて見学でしたがこちらはプチ・トラン!

f:id:momochen:20211031125310j:plain

天使さん ちょっとこわい

f:id:momochen:20211031125330j:plain

ドアノブかわいすぎ ほしい

f:id:momochen:20211031125327j:plain

そしてお楽しみのテイスティング!うしろの巨大な樽は・・・

f:id:momochen:20211031125300j:plain

パリ万博の為に作られたものだそうです

f:id:momochen:20211031125307j:plain

色々な大きさのボトル!それぞれに名前付いてます。ソムリエ試験の時覚えたなー。

f:id:momochen:20211031125319j:plain

どこまでもブドウ畑 パリへ戻ります!

f:id:momochen:20211031125325j:plain

前日に気づいたんですが、まさかの変換アダプタ忘れるという痛恨のミス!服装といい、色々ミスってる私です。当然お店は開いてません。今日も早朝からシャンパーニュだったので買いに行けない。でもシャンパーニュから予定より早くパリに戻れたのでfnacにダッシュ!あった!€10以上したけど買えてよかった。でもこれ、めっちゃでかくて邪魔なんです。

f:id:momochen:20211031125322j:plain

でかいでしょ?日本だと100均でコンパクトなん売ってるのに(忘れるのが悪い)。