旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

03/05/2019 GWフランス一人旅 7日目 リヨン/Lyon→パリへ移動

今日はリヨンを発つ日。1泊はあっという間でした。

行きたいお店色々あるので次来るときはもう少しゆっくりしたいと思います。

13:51のTGVでLyon Perrache→Gare de Lyon 約2時間20分 56€

リヨンでランチを食べてから移動したかったのでこの時間にしました!

f:id:momochen:20211114150945j:plain

レストランのオープンまで時間があるのでソーヌ川沿いをプラプラお散歩。やっぱり午前中はちょっと寒い・・・。

f:id:momochen:20211114150949j:plain

右のほうにフルヴィエール大聖堂が見えます!フルヴィエールの丘へは写真左に見えるような階段でもアクセスできます。かなり過酷そうなので私は選択肢にありませんでしたが、友人は若いころ階段で往復したようです。往路フニキュレール、復路階段ならなんとかいけるかも・・・。

f:id:momochen:20211114150953j:plain

ランチはここにしました Café Comptoir ABEL

リヨンに来たからにはクネルを食べたくて。川魚のクネルは作るのに手間がかかり、既製品を使うレストランもあるようですが、こちらは毎日手作りされているとのこと。12時のオープンをお店の前でストーカーのように待ち、予約してないけど入れました。そのあと続々とお客様が入ってすぐ満席に。人気店なんですね。

f:id:momochen:20211114150956j:plain

ワインはまたまたMâcon Villages

なかなかお料理がでてきません。TGVの時間があるのでそわそわ。

そんな私の気持ちを察してか「もうちょっと時間かかるよ」とちょいちょい声掛けしてくれます(メニューに25分かかるよーって書いてあります。25分以上待ったけど)。

f:id:momochen:20211114151000j:plain

Quenelle de brochet en gratin maison きた!

テーブルに置いた途端お姉さんが秒でお皿にサーブ!グラタン皿でぐつぐつしてる写真撮れなかった。流れるようなサーヴィスでした(笑)。見た目は結構量があるけどふわふわしていて(多分半分は空気やな)ソースもおいしくてペロリと食べられます。

f:id:momochen:20211114151003j:plain

そしてお決まりの・・・爆量のガルニチュール バターライス

子供の頃祖母に「お米残したら目がつぶれる」といわれて育った私はおなかパンパンになりながらなんとかお米も完食!したら・・・メートルが「おかわりいる?(^^♪」と聞いてきた。食えるか!!(笑)

他にも気になるメニューあったけどブションはポーションが大量なので一人旅ではなかなか厳しいです。

↓Café Comptoir ABEL公式

Le café Comptoir ABEL : Le plus authentique bistrot bourgeois Lyonnais (maisonabel.fr)

 

そして時間通りのTGVでパリへ向かいます

f:id:momochen:20211114150942j:plain

Hôtel Caumartin Opéra - Astotel 2泊します

狭いけどRoissy bus近くて便利!