旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

14/01/2019 TAIPEI 女子4人旅☆2泊3日 3日目(最終日)

最終日はやっぱり鼎泰豐!

台北市内には何店舗かありますが宿泊エリアから行きやすいのでいつも本店です。

開店前から並んでますが、早めに行けばそんなに待ちません。

いっつも思うんですが、鼎泰豐のスタッフさん、どうやって人種見分けてるんだろう?特に日本人・中国人・台湾人てよく似てて顔だけ見てもわかんないと思うのに、秒で見分けるんですよね。

そして皆さん接客レベルめちゃ高い。研修とかすごそう。

料理がおいしいのはもちろんですが親切な接遇で居心地のいい空間だからこそ大人気なんだと思います。

f:id:momochen:20211030164044j:plain

多分A菜炒め 青菜炒めはどれもおいしい

f:id:momochen:20211030164039j:plain

普通の小籠包 鼎泰豐の美しいプリーツ!

f:id:momochen:20211030164041j:plain

小籠包は時間勝負 超猫舌の私も果敢にあつあつに挑戦!惨敗!やけど!でもやめない!

f:id:momochen:20211030164052j:plain

蟹味噌小籠包 美しさに見とれる 目印に🦀さん

f:id:momochen:20211030164046j:plain

雪菜肉絲乾拌麵 毎回注文する大好きな麺料理

これは是非食べていただきたい おいしいから!

鼎泰豐公式HPによると・・・・

「新鮮な油菜から作られた雪菜(青菜の漬物)、新鮮で甘みのあるタケノコの千切りと豚肉の千切りを炒めました。爽やかでシャキシャキとした口当たりです。特製ソースを絡めた、しっかりと味が染みてコシのあるたまご麺を添えれば、1口ごとのすべてが濃厚で塩気を帯びた香りのおいしさです。」

f:id:momochen:20211030164049j:plain

鼎泰豐はチャーハンもおいしい

海老と豚肉チャーハン

f:id:momochen:20211030164054j:plain

デザート 

小籠包やん!て思うでしょ?

芋泥小籠包(タロイモ小籠包)なんです!

甘さ控えめのタロイモ餡がおいしくておなかいっぱいでも食べられます(私は)。

ほかに小豆餡の小籠包、チョコレート小籠包もあります。食べた事ないですが気になる方はぜひ!

 

たくさん食べておなかパンパン・・・ですが女子たちにはスイーツが必要らしく。

f:id:momochen:20211030164056j:plain

オシャレエリア永康街(ヨンカンジェ)8%Caféの

f:id:momochen:20211030164059j:plain

8%ICE でジェラートをアンポルテ

いいお天気なのでお店の前の公園でいただきます

f:id:momochen:20211030164029j:plain

スイーツはしご「騒豆花」

f:id:momochen:20211030164032j:plain

冬季限定の「草苺豆花(苺豆花)」

豆花に苺とタピオカと練乳とシャーベット。日本より暖かいとはいえ今は冬。冷えました💦お店はMRT「國父紀念館駅」の1番出口から徒歩3分ほど

f:id:momochen:20211030164034j:plain

最後に「陳記百果園」へ

MRT「忠孝復興駅」または「忠孝敦化駅」から徒歩約15分

結構歩きます。夏なら迷わずTAXIですね。シャングリラなどの五つ星ホテルに卸している高級フルーツ店です。

f:id:momochen:20211030164036j:plain

ここで台湾一おいしい(と勝手に思ってる)パパイヤミルクをいただきます!そこらへんのパパイヤミルクとは全然違います。素材のおいしさが直球で襲ってきます。遠いけど行く価値あり!

f:id:momochen:20211030175653j:plain

色々なコンフィチュールを売ってて、ミニサイズがあるのでお土産にもいいですね。何種類か買いましたがどれもおいしかったです。

f:id:momochen:20211030175655j:plain

コンフィチュールといえばこれも。

Pekoeっていうセレクトショップ?で売ってたChristine Ferberさんとのコラボ商品。台湾茶とフルーツのコンフィチュールです。今も売ってるのかな?

食べっぱなしの台北女子旅終了です。

4人だと色々なお料理を注文できるのでいいですね!