旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

ヨーロッパ周遊④交通手配

さて、すべてのプランが決まり、ホテルなどを手配し終わったら最後に交通機関の手配です。
予めリサーチしたルート・手段に従い一気に予約していきます。

私は、現地でしか買えないのを除き、出国前に全てネットで手配します。

早く買った方が安いことも多いし、何より旅行中の時間節約になります。

そのかわり、安いチケットは変更不可や、出来ても手数料がかかったりしますので
途中で予定変更とか一切できません。。

私は前回日付を1カ月間違えて予約したことがあり(たいした金額ではないですが)無駄にお金使いました。
決済する前にミスがないかしっかりチェックしましょう!

【航空券】
Sky scannerで検索➡楽天トラベルで予約、決済。

リサーチはSky scannerが個人的にいちばん使いやすいです。
アプリもありますし。

便を決定したら、楽天トラベルで予約。
楽天ポイントを投入し、できるだけ安くゲット!

ヨーロッパ内の空路は航空会社直予約、決済。

【鉄道】

各鉄道会社直予約、決済。

アプリが便利です。

【バス】

Mein Fern Busアプリで検索、予約、決済。

越境の場合はeurolines等も検索。


こんなもんかな?

2回周遊旅行をしましたが、ついつい欲張って移動、移動でかなり忙しかったです。。
そのかわり色々な国や街に行けて、現在までの渡航国は23になりました。
(記録を追うわけではないですが・・・)

まだまだ行きたいところは山盛り!

またいつか周遊したいな。
暇があれば行くあてもないのにルートプランニングして妄想しています。笑

以上、ご参考になりましたら嬉しいです。