旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

13-14/11/2019 恒例のGUAM 前編

恒例のGUAM もう何回行ったかわからなくなりました。

大体3泊ぐらいで行くのですが今回は何を思ったか水曜日から金曜日有休、土日と合わせて5連休しちゃう暴挙(とはいえ1泊増えただけか・・・)。4泊5日のゆるいGUAM旅です。

【2019年11月13日(水)】

f:id:momochen:20211121105748j:plain

PRONTOで朝ビールとラテ

f:id:momochen:20211121105751j:plain

飛行機からの海と雲は何回見ても飽きない。最近T’WAY航空一択です。以前はUnitedが多かったけど時間変わって使い勝手悪くなっちゃったから。今はどうかわからないけれど、この時はKIX午前出国&GUM夕方出国できるのがT’WAYだけ。どうせ行くならめいっぱい時間使いたいですから!

f:id:momochen:20211121105754j:plain

島が見えてくるとテンション上がる!いつも通り東京から飛んでくる友人と空港で待ち合わせ、TAXIでホテルへ向かいます。

f:id:momochen:20211121105756j:plain

Hilton Premium Tower は奇数部屋がオーシャンビュー。いつもHilton Honorsのアプリで予約するのですが、奇数偶数どちらがオーシャンビューか知らなくて、偶数のお部屋を予約していました。チェックイン後お願いしたらオーシャンビューに変えていただけました。南の島ではお部屋から海、見たいですよね!

f:id:momochen:20211121105804j:plain

少し休憩してディナーへ出かけます。ヒルトンから徒歩で行けるPROA。何を注文してもおいしいから最近お気に入りです。人気店なのでウェイティング必須です。WEBから予約できるようです(昨年も同じこと書いたような・・・)。

こちらは…何か(覚えてない。シーザーサラダかな?)のサラダ!ボリュームがすごい。

f:id:momochen:20211121105802j:plain

ブロッコリーのスープはクリーミーでおいしい。PROAはGUAMなのに(失礼)フレンチの繊細さがあります。

f:id:momochen:20211121105746j:plain

もち巾に見えます(?)がまぐろのクレープ

f:id:momochen:20211121105759j:plain

Trio BBQ&Red rice 甘辛のBBQにフィナデニ(酸っぱ辛いGUAMのおいしいソース)をつけていただきます。PROAのレッドライスはおいしい。見た目オレンジなので、初めての時はケチャップライスを想像して食べて「???無味??」となったものです(実際は無味ではない)。

グアム政府観光局によると・・・

英語名:Red Rice チャモロ語名:Eneksa Agaga

使用されるアチョーテの実(ACHOTEまたはACHIOTE)はビタミンAが豊富で、実や葉はバクテリア等の細菌に対して効果があり、ペイレス・スーパーな どで一般家庭用に販売されています。

とのこと。オレンジ色はアチョーテ由来なんですね。

Proa Restaurant (proaguam.com)

チャモロ料理 |グアム政府観光局 (visitguam.jp)

 

【2019年11月14日(木)】

2日目は新規開拓してみます。ハガニャのメキシコ料理Caliente/カリエンテ。何組か並んでいました。リーズナブルでおいしくて人気、らしい。雰囲気はカジュアルな食堂って感じです。

f:id:momochen:20211121114459j:plain

チップスは勝手に出てきます。サルサバーで好みのサルサを。私はあんまり辛いのは食べられないのでマイルドを選びます。

f:id:momochen:20211121114504j:plain

タコサラダ どこのテーブルも大体オーダーしていたような気がします

f:id:momochen:20211121114456j:plain

ケサディーヤ

f:id:momochen:20211121114501j:plain

ブリトー ボリューム!!

 

なんだろう・・・私たちのオーダーがいけてなかったのかもしれませんが、全部同じ味でした(笑)。

 

さて夕方、Mangilao/マンギラオという地区で木曜日にナイトマーケットが開催されるらしいので初めて行ってみることに。

f:id:momochen:20211121114507j:plain

マーケット横のSanta Teresita Catholic Church グアムは建物がかわいい。教会もかわいい。

f:id:momochen:20211121114511j:plain

チキンBBQ

f:id:momochen:20211121114509j:plain

バナナルンピアがめちゃおいしい

 

多分ローカルしか行かないマーケット。ナイトマーケットといえばチャモロビレッジ(水曜だったかな?)が有名で規模も大きいようです(行ったことない)。マンギラオはタモンの真逆(島の東側)、マーケットの規模は小さいので観光で行く人はあんまりいないんじゃないかな。

f:id:momochen:20211121114454j:plain

マンギラオからの帰りにHappy Mart(スーパー)でなぜかSPAMを大量に買う(笑)。ほとんどお土産になりました。Happy Martはこれまたローカルしか行かない(経営者が韓国系だったかな)ので観光地のスーパーより価格設定が低めです。

 

食べ物の記事ばっかりですが、一応、滞在中2回くらいはシュノーケリングしてます!プールにも浮かんでます!でも日光アレルギーなのであんまり屋外にはいられないのです・・・。でも南の島大好き。

後編へ続く・・・