旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

15/04/2022日帰り京都KYOTO ①

【京都プチ観光】

本日のメインはディナーですが、その前に友人と軽く京都観光!あんまり京都行ったことなくて土地勘ないから東西南北すらわからん私。

f:id:momochen:20220417181807j:image

まずは京都駅からバスで平安神宮へ。有名なのに来たことなかったな。

f:id:momochen:20220417181832j:image

立派な朱の鳥居⛩

f:id:momochen:20220417181924j:image

あいにくの曇り空

f:id:momochen:20220417182003j:image

広すぎる。修学旅行生をたくさんみました。修学旅行って4月なん?私の時は5月やったような。。

f:id:momochen:20220417182039j:image

桜みくじを引いたらなんと"満開"🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 いいことありそう

f:id:momochen:20220417182141j:image

いちばん高いところに結びたかったけどとどかないので、とどく範囲で頑張った。

f:id:momochen:20220417182334j:image

知恩院 こちらも初めて。何かの法要?儀式?みたいなのしてて見学できそうなので入ってみた。仏教も讃美歌みたいなの歌うんですね。

f:id:momochen:20220417182551j:image

流れで八坂神社⛩こちらは来たことある

f:id:momochen:20220417182702j:image

青龍石 私の四神守護神は青龍です

f:id:momochen:20220417182910j:image

祇園にやってきました 祇園ラデュレあるんや!入らなかったけど。

f:id:momochen:20220417183013j:image

祇園に来た目的はこちら。ぎおん徳屋の本わらびもち。いつもは(コロナ前は?)大行列のお店らしいのですが、割とすぐ入れました。

f:id:momochen:20220417183226j:image

ぷるっぷる!スライムみたい。お箸でいただくのですが、見事に逃げていきます。白いのはわらび餅を冷やす為の氷。

f:id:momochen:20220420191234j:image

このきなこがめちゃおいしい

f:id:momochen:20220420191330j:image

きなこと黒蜜両方かけるのがいちばん好み。わらび餅は和三盆を使用していて、上品で控えめな甘さ。

f:id:momochen:20220420191543j:image

余った黒蜜ときな粉を氷にかけていただきます。かき氷用の氷です。お腹冷えてきたので1/3ほど食べてやめときました。これは、「もしよろしければお召し上がりください」と言われたやつなんで残してもいいんです。

食後はお買い物とか錦市場とかうろうろして、河原町まで歩きました。