旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

15/04/2022日帰り京都KYOTO ②

【感動体験 VELROSIER(ベルロオジエ)】

京都に来た目的はこちら。お昼間のプチ観光はおまけです。今回ご縁がありこちらのレストランでディナーをいただきます。

f:id:momochen:20220429211321j:image

GOOD NATURE STATION2階

↓レストランHP

https://www.vel-rosier.com/

f:id:momochen:20220429211612j:image

シックな店内 昼間ウロウロする為にカジュアルめな服装で来てしまいましたが、ちゃんとドレスアップして来ればよかったーと後悔。

ナプキンはバラ🌹 どうやって折るんやろう

f:id:momochen:20220429211853j:image

アペリティフはChampagne 

f:id:momochen:20220429211945j:image

一品目 ワイングラスに注がれたのはワインではなく・・・

f:id:momochen:20220429212046j:image

鳥ぶしの上湯 上品で旨みがすごいスープ

f:id:momochen:20220429212248j:image

ホタルイカ うすいえんどうのピュレ 豆豉

春らしい一皿です

f:id:momochen:20220429212442j:image

京都ポークの腸詰

ピントがおかしいのは許して

f:id:momochen:20220429212548j:image

コロッケらしい? やまといも いか 根セロリ チリソース

f:id:momochen:20220429212645j:image

紹興酒をロックで 中華にはこれですね

しかし食べるのが忙しすぎて気づいたら最初のシャンパンとこの一杯しか飲んでませんでした💧

f:id:momochen:20220429212829j:image

なにやらお弁当箱みたいなんが出てきました。中身は・・・

f:id:momochen:20220429212931j:image

フォアグラもなか!

f:id:momochen:20220429213039j:image

結構大きい フォアグラコンフィと鬼灯のコンフィチュール 濃厚なフォアグラに鬼灯の甘酸っぱさがよくあいます

f:id:momochen:20220429213227j:image

鰤照焼・竜田 大根餅 マヨおろし 紅芯大根

烤鴨餅に包んでいただきます

f:id:momochen:20220429213507j:image

これ餃子です🥟 ニラの茶碗蒸し 豚肉 生姜 キャベツ パリパリ餃子の皮 豆板醤 食べる直前にニラのかき氷をまぶしてくれます 混ぜて食べる、餃子の再構築料理!

f:id:momochen:20220429213748j:image

鮑の肝と菜の花のリゾット 鮑フリット 肝のチュイル

f:id:momochen:20220429213910j:image

鰆低温調理 パクチョイ ゆり根 xo醬

f:id:momochen:20220429214043j:image

ふかひれステーキ(!)蕪の茶碗蒸し 大量の雲丹 金華ハム 柚子

f:id:momochen:20220429214157j:image

京都和牛 筍フリット パリパリ牛蒡 じゃがいもピュレ 黒胡椒ソース ピスタチオパウダー

f:id:momochen:20220429214404j:image

温かい苺のコンフィチュールを仕上げに・・・

f:id:momochen:20220429214453j:image

杏仁豆腐のアイスクリーム 中華風おしるこ

f:id:momochen:20220429214542j:image

食後は中国茶かコーヒーを選べます。私は中国茶。ライチ紅茶とジャスミンのオリジナルブレンド

最後に黒胡麻団子も出たのですが写真撮り忘れ💧

美しいビジュアルにいちいち感動!見た目はフレンチ、食べると中華。繊細で贅沢、芸術的なお料理の数々。幸せすぎる。

頑張っておなかすかせて来たのに鰆周辺で結構お腹いっぱいになってしまい、最後の方は一生懸命食べました。ごまだんごだけはどうしても食べられなくて、同席の方にあげました。ごまだんご大好きやのに・・・

まあ私だけじゃなく、全員おなかパンパン!このコース余裕で食べられる人いるのかな。

素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

たまにはこういう非日常を楽しみたいですね。