旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

02/04/2022リハビリハイク 七兵衛山

【登山というか森林浴 癒しのゆるハイク】

実は昔いためた膝がまた炎症おこして山行を控えていました。

まだ復帰したらあかん気もするけど山に行きたくて仕方ない。ちょっとぐらいなら大丈夫やろ!しんどかったら引き返そう。

というわけで短時間でなるべくアップダウン少ないルートを選んで、ペースもいつもよりゆっくりめを心がけました。

f:id:momochen:20220402184018j:image

くるくるバスで終点エクセル東まで行き、登山道に入ります。入口の大きな桜の木は満開🌸

そういえば今年桜見てなかったな。

f:id:momochen:20220402184404j:image

うすむらさきのかわいいお花。名前はわからないけど結構あちこちで見ました。

f:id:momochen:20220402184505j:image

これは黄梅(書いてあった)

f:id:momochen:20220402184542j:image

花を愛でながらゆっくり歩く。春登山はこういう楽しみもありますね。

f:id:momochen:20220402184650j:image

いつもの分岐。真っ直ぐ行きます。今朝少しヒンヤリしてたからウルトラライトダウン着てきたけど、ここで薄手の上着にお着替え。

f:id:momochen:20220402184836j:image

五助堰堤 やや水量少ないかも

f:id:momochen:20220402184924j:image

五助山分岐の木にぶら下がってる温度計10℃ 寒くはない。ちなみに五助山ルートは崩れてる箇所ありで、危ないらしい。

f:id:momochen:20220403101249j:image

ちょっと曇ってます

f:id:momochen:20220403101344j:image

石畳の道を歩く。ここはヨーロッパかな?

f:id:momochen:20220403101437j:image

右へ登ります

f:id:momochen:20220403101541j:image

きのこ🍄がフリルに見える

f:id:momochen:20220403101617j:image

渡渉

f:id:momochen:20220403101712j:image

誰かハイドレーション落としてる

f:id:momochen:20220403101851j:image

七兵衛山到着!やっぱり最後の急登はきつい!

めちゃ混んでる山頂のベンチエリアをスルーして、前回見つけたVIPルームへ。

f:id:momochen:20220403102154j:image

特等席をゲット!まあ誰もいないので独り占めし放題。

f:id:momochen:20220403102326j:image

テーブルとフットレスト付き

f:id:momochen:20220408200841j:image

ミニビール持ってきた🍺

f:id:momochen:20220408200906j:image

チー鱈も!ひとりで酒盛り!

f:id:momochen:20220408200938j:image

今日のごはんはカレーメシ

カップラーメンはスープ残る問題があるから始末に困るんですよね。飲み干すか、ご飯ぶち込んで雑炊にするか。。その点カレーメシは全部無理なく食べられていいかも。

f:id:momochen:20220408201409j:image

コーヒーはキリマンジャロブレンド☕️

f:id:momochen:20220408201457j:image

山で飲むコーヒーは美味しい。ところでコーヒーは体冷やすみたいなので、山行には紅茶の方がいいらしいです。まあ低山やし、暖かいし問題ない。

f:id:momochen:20220408201713j:image

ぶら下げた巾着に入れてきたのは…

f:id:momochen:20220408201754j:image

大好きなケルンのメロンパン!ザックの中だとぺちゃんこになりがちなのが悲しかったけど、これなら形しっかり保ってる!

f:id:momochen:20220408201941j:image

下りは前回同様、八幡谷へ。森林浴しながらゆっくり歩きます。

f:id:momochen:20220408202048j:image

右下がルート。真っ直ぐは崩落箇所あるという噂ですがどうなんやろ?道標にマジックで小さく"→金"て書いてある。金鳥山方面です。行ったことないルートは気になるけど今日は無理しないと決めているので行きません。

f:id:momochen:20220408202348j:image

椿はあちこちに

f:id:momochen:20220408202518j:image

白い華奢な木

f:id:momochen:20220408202552j:image

3名掛の立派なベンチ!サイドテーブル付き!

後で知ったんですが、このルートにある、こういった人の手が作ったベンチとか手すりとかは私の友人のおとん作みたいです(笑)。

f:id:momochen:20220408202857j:image

本八幡神社⛩に立ち寄り参拝

f:id:momochen:20220408202938j:image

鳥居脇の桜🌸

f:id:momochen:20220408203055j:image

岡本公園前。緑の公衆電話久しぶりに見たな。

f:id:momochen:20220408203148j:image

住宅街の桜🌸

f:id:momochen:20220408203215j:image

甲南大学の桜🌸

今日のルートは日陰が多いので暑すぎず、無理なく歩けました。リハビリにはちょうどよかったんじゃないかな。

あんまり暑くなるとしんどいので、足の具合みながら春のうちに山行を楽しもうと思います。