旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

11/02/2023出会えなかった穂高湖の氷と杣谷氷瀑

冬って2月がいちばん寒いイメージやったんですけど間違ってる?1月の方が寒かったですね。

厳冬期に行きたい氷瀑。しかしここ数日気温高くて嫌な予感はしてました。

f:id:momochen:20230212161912j:image

久々の六甲ケーブル下駅スタート。舗装路を歩いて登山口まで。

f:id:momochen:20230212162007j:image

登山口です。既にバテてます💧

このルート、下りは楽ですが上りは階段多くてまあまあしんどい。でも山上まで最速で行けます。

f:id:momochen:20230212162232j:image

ピントおかしい

エネルギー補給はメロンパン

f:id:momochen:20230212162325j:image

油コブシ到着

f:id:momochen:20230212162345j:image

ペイントされた石はありませんでした

f:id:momochen:20230212162425j:image

寒天山道出合。山上に着いたらしばらく車道を歩きます。全然雪ない。。池は凍ってるけど。

f:id:momochen:20230212162606j:image

保塁岩に寄り道。休憩します。今日はクライマーさん誰もいなくて貸し切り!

f:id:momochen:20230212162724j:image

下覗いてみる。落ちないように慎重に。。

f:id:momochen:20230212162809j:image

左を見るとあっちにも。後で行ってみよう。

f:id:momochen:20230212162846j:image

断崖にビビりながら座る。今日は暖かくて気持ちいい。

f:id:momochen:20230212162929j:image

ランチはクラムチャウダーヌードル

f:id:momochen:20230212163009j:image

食後のカフェも

f:id:momochen:20230212163055j:image

さっき見えてた方に来てみた

f:id:momochen:20230212163142j:image

あの岩にいました

f:id:momochen:20230212163225j:image

こんなところ登ってくるってすごいな。クライミングしてみたいけど色々大変そう。

f:id:momochen:20230212163351j:image

景色いいので混んでなければ休憩におすすめです。ちょっと長居しちゃって時間押してしまいました。また車道を歩いて🚻借りにビジターセンターへ。ここの🚻がいちばん好き。ウォシュレットです。山行はトイレポイント重要です。この先は下山するまで行けないので。

f:id:momochen:20230212163802j:image

いつか行きたいサイレンスリゾートのカフェ。今日は時間ないからあきらめた。

f:id:momochen:20230212163852j:image

丁子ガ辻を超えると一部こんな綺麗な歩道があります。

f:id:momochen:20230212163946j:image

なんかジワる。羊とびだし注意🐑🐑🐑

f:id:momochen:20230212164036j:image

車道から山道へ。以前も歩いたことあるけどすごく整備された道です。と思ったら六甲全山縦走路の一部でした。

f:id:momochen:20230212164442j:image

穂高湖到着!やっぱり。。凍ってない!というか冬にここ来て寒くないの初めてかも。先週は凍ってたみたいなんですが。。残念

f:id:momochen:20230212164403j:image

休憩しすぎ?山で飲むココアはうまい

750mlのお湯ちょうど使い切りました

f:id:momochen:20230212164636j:image

カスケードバレイ(杣谷)へ。この調子だと氷瀑は厳しそう。ちょっとでも残ってないかな。

f:id:momochen:20230212164756j:image

😭99.9%溶けてました!!写真だと分かりにくいですが、下の方に僅かに残骸が。先週来られていれば。。

f:id:momochen:20230212165038j:image

このルート下りもまあまあしんどいんです。前日雨やったからぬかるんでるところあるし。そうでなくてもいつも水が出て滑りやすい箇所があり…滑ってこけました😭落ち葉が濡れてて。あちこちドロドロ。しかしそこに川があるのですぐ洗えるのは助かる。肘にアザできたけど。

f:id:momochen:20230212165459j:image

阪急六甲近くのinnocenture でゴール!疲れたからcafe latte grande 

もういっかいぐらい寒波来んかな。雪があるところ歩きたい。

今日は12k以上歩いてクタクタです。昨年より山行回数少ないから体力落ちてるかも。頑張ろう。