旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

26/02/2022旅じゃないけどシリーズ カスケードバレイ〜穂高湖〜長峰山

【ワンチャンあるかな?氷瀑チャレンジ】

前日に、貼るカイロでおなかに低温やけどしましたけど今日も元気に山に行きます!今月毎週末行ってるな…同僚には「中毒やな」と呆れられてます。

f:id:momochen:20220226174422j:image

六甲道からミニサイズの市バスで長峰中学校下まで

f:id:momochen:20220226174557j:image

灘丸山公園でケルンの甘いパンを食べる

f:id:momochen:20220226174657j:image

鬼階段昇って🚻借りに行きます

f:id:momochen:20220226175627j:image

丸山公園から。もうここでいいんじゃない?てくらいの眺望。

f:id:momochen:20220226174520j:image

昨年、上から降りてきたカスケードバレイ(杣谷道:徳川道)。前回はめっちゃしんどかったけど、今回はどうかな。

f:id:momochen:20220226175224j:image

大嫌いな階段💢

f:id:momochen:20220226175403j:image

いやいや昇る。階段と舗装路の急坂は苦手です。

f:id:momochen:20220226180004j:image

小さい滝がいくつもあります。カスケードバレイの名前の由来です。やっぱり水音を聞きながら歩くの気持ちいい。水辺と岩場は大好物!

f:id:momochen:20220226180305j:image

何回か渡渉あり

f:id:momochen:20220226180344j:image

前回はこの階段あたりで挫けそうになってたのに、今回はさくさく行けてます。

f:id:momochen:20220226180524j:image

シダシダエリア

f:id:momochen:20220226180602j:image

結構急です

f:id:momochen:20220226180640j:image

黒トッポ

f:id:momochen:20220226180730j:image

誰や、バイク捨てたん。

f:id:momochen:20220226180806j:image

ちょっと水量少ないかな?

f:id:momochen:20220226180907j:image

階段と階段のあいだは水が流れています。雨の後とか水没するのかな。

f:id:momochen:20220226181054j:image

これは!!まだ凍ってる!今日暖かいから見れないかなと思ってたけど、全然凍ってた。

f:id:momochen:20220226181252j:image

登山道から下って近づいてみる。厳冬期はもっと成長してるんでしょうね。今日は、これを見たくてきたのでめちゃ嬉しい。しばらく眺めながらニヤニヤしてました(変態)。

f:id:momochen:20220226181415j:image

大きいつらら!

f:id:momochen:20220226181622j:image

これ杣谷パックマンてやつかな?しゃくれてますね

f:id:momochen:20220226181717j:image

滑り落ちてきそう(に見える)な岩

f:id:momochen:20220226181807j:image

崩れてる

f:id:momochen:20220226181840j:image

最後の階段はきつかったけど、前回より楽勝でした!お昼休憩の為、穂高湖に寄ります。

f:id:momochen:20220226182022j:image

凍ってる!結構分厚いみたい。登山者さん達皆大はしゃぎ!氷に乗ったり氷投げたり(笑)。

f:id:momochen:20220226200453j:image

普段は食べないカップ麺。山で温かいもの食べたいけど、今のところバーナー持ってきて調理するほどガチではない。残ったスープどうする問題解決のため、小さいおにぎり作ってきたので麺を食べた後にぶちこんで雑炊風に。

f:id:momochen:20220226201017j:image

食後のコーヒーも持参

f:id:momochen:20220226201057j:image

幸せ

f:id:momochen:20220226201202j:image

温かいものを飲み食いしても凍ってる湖の側は冷えるのでさっさと復路出発!長峰山方面へ!急な階段が見えてひるんだけど…

f:id:momochen:20220226201443j:image

序盤の階段きっつ!でも登りきった!尾根道を進みます。この後もまあまあアップダウンある。

f:id:momochen:20220226201623j:image

山羊分岐。途中すれ違ったグループの方は山羊から来たと。おもしろいですよ、と教えてくれた。実は前から気になってて迷ったけど、山羊さんはまた今度にして今日は長峰山に行きます。

f:id:momochen:20220226202839j:image

ピークへの最後の登り!

f:id:momochen:20220226202941j:image

天狗塚到着

f:id:momochen:20220226203051j:image

天狗塚の上からの眺め

f:id:momochen:20220226203120j:image

ピークゲット

f:id:momochen:20220226203153j:image

メロンパン休憩。メロンパン考えた人天才やな。しかし高カロリーゆえこんな時しか食べられない。本当はケルンのメロンパンがよかったけど前日は売切れ、今朝はまだ開いてなかったのでローソンで調達。そしてコーヒーも…と思ったけど…

f:id:momochen:20220226203259j:image

お湯が足りない(泣)。会社に持っていってるTHERMOSの500mlではカップ麺とコーヒー一杯に使ったら残量僅か。やっぱり750ml買おう。

f:id:momochen:20220226230158j:image

結構広いからグループでも休憩できそうです

f:id:momochen:20220226203653j:image

篠原伯母野山町方面は通れないらしい?のでここからハチノス谷西尾根を下ります。道標はなく、ヤマレコにはルートあるけどYAMAP にはないマイナールートだから気をつけよう。

f:id:momochen:20220226204027j:image

いきなり滑りやすい急斜面

f:id:momochen:20220226204303j:image

倒木の下をくぐる。ちなみに倒木はこの後も何回も出てきます。くぐったり乗り越えたり。

f:id:momochen:20220226204312j:image

イガイガ発見。子供の頃おばーちゃんに家の裏山に栗拾い連れて行かれたな。

f:id:momochen:20220226204537j:image

1/3くらい下りたところに道標。しかし下ってる私はこの後ふかふかエリアに引き込まれた。。リカバリしたけど。マイナールートなのでわかりにくい所がちょこちょこ出てきます。道迷いしないようGPS注視しながら進みます。

f:id:momochen:20220226223138j:image

ここくぐって岩場を降ります

f:id:momochen:20220226223208j:image

大きな岩がゴロゴロ。この辺りはまだ歩きやすい。

f:id:momochen:20220226223250j:image

Place Hachinosu ハチノス広場(勝手に名付け)でちょっと休憩

f:id:momochen:20220226223348j:image

こういうところが危ない。ザレてて滑り放題。むしろ滑った方が早いんじゃないかとすら思う。

f:id:momochen:20220226223529j:image

何かの工事の近く。ここ越えてすぐ右手のルートが正解なんですが、見落として真っ直ぐ進んで道を見失う。無理したら杣谷に下れそうな斜面に出たけど、普通に考えて危ないので引き返す。

f:id:momochen:20220226223807j:image

無事正しい道を発見して、往路にチェックしてた徳川道の道標に辿り着きました。

f:id:momochen:20220226223917j:image

わかりにくいけど誰かがハチノス西尾根って書いてくれてる。ちょっと時間押してるので登山口まで走ります!

f:id:momochen:20220226224026j:image

杣谷登山口ゴール!杣谷はともかく、ハチノス西尾根はきつい!下から登ってきたおじさんひとりしか会わなかったから人気ないのかな?道がわかりにくく、急斜面で滑るから普段使わない筋肉大活躍しました。

f:id:momochen:20220226224754j:image

頑張ったからご褒美必要

f:id:momochen:20220226224825j:image

お湯が足りなくて2杯目のコーヒー飲めなかったので

f:id:momochen:20220226224910j:image

カフェラテをいただきました

f:id:momochen:20220226224943j:image

新作のチョコレートも買って帰る!

4時間55分(休憩含む)5.9km 距離はたいしたことない割に疲れました。でも氷瀑見れたからよかった!今日も楽しい山行でした。