旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

20/02/2022 旅じゃないけどシリーズ 芦屋ロックガーデン〜風吹岩〜会下山遺跡

【靴のお試しにふらっと岩登り】

最近新しい靴を買ったので、お試しトレッキング行かなきゃ。岩場でのグリップ力も確認したかったのでロックガーデンへ!今月2回目の芦屋。またまた阪急芦屋川から芦屋川沿をてくてく歩いて行きます。

f:id:momochen:20220226183714j:image

ロックガーデンも荒地山も左へ。右は行き止まりです。

f:id:momochen:20220226183628j:image

ロックガーデン入口 もうバテバテ💧

f:id:momochen:20220226183825j:image

高座の滝

f:id:momochen:20220226183911j:image

登っていきまーす

f:id:momochen:20220226184012j:image

ロックガーデンは右。今日はこっち。

f:id:momochen:20220226184058j:image

左下に行くと地獄谷ルート。今年中には…と企んでます。

f:id:momochen:20220226184324j:image

早速、ゴリゴリの岩場を登っていきます。

f:id:momochen:20220226184428j:image

楽しい

f:id:momochen:20220226184457j:image

SALOMONのUltra 3 GTX

実は最寄駅に歩いて行くだけで痛くて仕方なく、予備の靴(pumaのバレエシューズ)持ってきたから履き替えて帰ろうかと思ったほど。しかしどうやら靴紐を締めすぎてたらしく、緩めたら全然大丈夫。"クイックレース"初めてで加減がわからん。

f:id:momochen:20220226185340j:image

どんどん登ります。靴もいい感じ。

f:id:momochen:20220226185510j:image

この先で小休憩

f:id:momochen:20220226185550j:image

見晴らしいい!別ルート登ってる方達がよく見えます。

f:id:momochen:20220226185702j:image

登山道に戻り、少し行くと左手に大きい岩が!登れる?登れそう!な気がしたので真ん中あたりからよじ登る。

f:id:momochen:20220226185907j:image

ここからの眺め最高!私がいる間登ってくる人はいませんでした。めっちゃいい場所見つけてテンション上がる。ごはん食べようかと思ったけど、あんまりお腹すいてないのと、ちょっと風が強くて寒い(この日の気温低め)のでしばらく休憩して降りることに。

f:id:momochen:20220226190333j:image

ここから見えるモコモコ岩もこの後登ります

f:id:momochen:20220226190422j:image

降りる方が怖いし危険。慎重に。

f:id:momochen:20220226190609j:image

モコモコはこの❌印から

f:id:momochen:20220226190653j:image

登ってみたけど、さっきの巨大岩の上の方がいいな。今日も楽しいポイント多くて全然進まん。

f:id:momochen:20220226190803j:image

風吹岩到着。ふくよかな猫さん。かわいい。風吹岩は大渋滞。とても休憩できる状態ではないので早々に立ち去る。おなかすいたな。

f:id:momochen:20220226190856j:image

下りは会下山遺跡方面へ

f:id:momochen:20220226191127j:image

蛙岩方面へ

f:id:momochen:20220226191257j:image

落ち葉で滑る&道狭い

f:id:momochen:20220226191358j:image

蛙岩 ほんまに🐸や!

f:id:momochen:20220226191704j:image

会下山遺跡は弥生時代の集落跡

f:id:momochen:20220226191821j:image

竪穴式住居跡

f:id:momochen:20220226191849j:image

遺跡エリアの立派な木の近くでようやくランチ(ベンチあった)。住宅街まで下りたところで雪❄️が降ってきたのでそそくさと阪急芦屋川駅まで戻る。3時間強6km、本日の山行終了!