旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

22/01/2022旅じゃないけどシリーズ 寒天山道&高羽道

【ゆるトレッキング/渦森台スタート】

週末+快晴+早起き=山 方程式かな?

f:id:momochen:20220217193826j:plain

渦森台4丁目のバス停から住宅街と公園を抜けて登山道に入ります

f:id:momochen:20220217193829j:plain

六甲ケーブル山上駅を目指していってきまーす!寒天山道から!マイナーなんかな・・・途中1人しか会わなかった(こんなんばっかり)。

f:id:momochen:20220217193832j:plain

登り始めてすぐ、天然のフォトフレーム!

f:id:momochen:20220217193839j:plain

歩きやすい道です。ここはちょっと狭いけど。

f:id:momochen:20220217193843j:plain

500mを越えると残雪が。

f:id:momochen:20220217193847j:plain

うーん。実はここ数日冷え込んでいて、結構雪降ったんですよね。危なそうなら引き返すつもりで来たけど結局どんどん進む私。

f:id:momochen:20220217193854j:plain

誰も触ってない雪って気持ちいい

f:id:momochen:20220217193850j:plain

この辺りはまだ普通に歩けます。山上手前の石段に積もった雪が、踏み固められて滑りそうになるからこわい(実際滑った💦)!かろうじてこけなかったけど!

f:id:momochen:20220217193857j:plain

山上到着!

f:id:momochen:20220217193742j:plain

今は使われなくなったロープウェーを眺めながら

f:id:momochen:20220217193745j:plain

おにぎりとフルーツで腹ごしらえ

f:id:momochen:20220217193752j:plain

保塁岩への入り口。ちょっと見てみたくて侵入してみたけど・・・・結構雪多くて、急な階段とかもあるんで危ないと思いビビってUターン!雪がない時期にまた来よう!

f:id:momochen:20220217193756j:plain

これは引き返してる時の写真。足跡は自分のしかない。そりゃ誰も行かんわ。

f:id:momochen:20220217193749j:plain

山上駅で🚻借りる

f:id:momochen:20220217193800j:plain

来た道を途中まで戻り、分岐で高羽道へ。めずらしく、”きつい道”選んでみたけどきつくなかった(笑)。

f:id:momochen:20220217193804j:plain

油コブシハント!かわいい木の札がいいですね!

f:id:momochen:20220217193807j:plain

なんやかんやして(あんまり写真撮ってなかった)ケーブル下到着。そのまま阪急六甲へ下ります。

f:id:momochen:20220217193810j:plain

途中、大土神社に立ち寄る。

f:id:momochen:20220217193814j:plain

ひっそりと、小さいお社ですが雰囲気あります。

f:id:momochen:20220217193817j:plain

懐かしい母校と通学路。学生時代に戻りたい。

f:id:momochen:20220217193819j:plain

駅まで行く予定でしたがタイミングよくバスが来たので六甲台南口でゴール!

f:id:momochen:20220217193822j:plain

最高地点は六甲ケーブル山上駅737.5m