旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

08/01/2022旅じゃないけどシリーズ 石切道~六甲ガーデンテラス~天狗岩南尾根

【新年初登り 慣らしのつもりが結構本気】

一ヵ月弱ぶり、新年初登り!相変わらず六甲山界隈をうろちょろしてますが、今日は六甲ガーデンテラスまで行ってみます。

f:id:momochen:20220206163603j:plain

住吉台くるくるバスでエクセル東までショートカット!

am10:00スタート・・・が、スマホの調子悪い。バス乗る前からずっと圏外でアプリ開かない。mapないと死ぬしなー。ゴソゴソしてたらなんとかmapだけ開けた!閉じたら真っ白なるから開きっぱなしで行こ(結局下山したあとも18時くらいまで圏外やった。何なん、楽天モバイル!)。

f:id:momochen:20220206163606j:plain

前回も通った十字の分岐から石切道へ。道標は御影石。石切道は六甲の花崗岩を切り出して運んだ道。ガーデンテラスの西で六甲全山縦走路に出ます。

f:id:momochen:20220206163609j:plain

序盤はひたすら階段。石がごろごろしているから足元気を付けて歩きます。全体的には整備された歩きやすい道という感じ。

f:id:momochen:20220206163611j:plain

雪が残っているところあり

f:id:momochen:20220206163614j:plain

ここはまだ緩やかですがだんだん岩が増えてきて急になってきます。雪解け水ですべりそうになってギリギリこらえる(笑)。虎ロープがある箇所もあるけど使うほどではない感じ。

f:id:momochen:20220206163619j:plain

六甲ガーデンテラス到着!

f:id:momochen:20220206163622j:plain

もちろん眺望最高

f:id:momochen:20220206163626j:plain

かわいい荷車がおいてありました

f:id:momochen:20220206163512j:plain

展望台?登ってない・・・なんだかサンマリノの塔”モンターレ”を思い出しました。こっち(神戸)のほうが抜群にキレイですが。

momochen.hatenablog.com

f:id:momochen:20220206163508j:plain

休憩できる場所を探して歩いていると「六甲枝垂れ」がみえました。

六甲ガーデンテラス公式

自然体感展望台 六甲枝垂れ | 六甲ガーデンテラス・ 自然体感展望台 六甲枝垂れ (rokkosan.com)

f:id:momochen:20220206163629j:plain

フードテラスは冬季休業でもテーブルとベンチが使えるのでここでおにぎりを食べます。となりのテーブルではマダム2人組が何か温かいものを作ってる・・・。いいなあ。私もバーナー欲しいな。

f:id:momochen:20220206163631j:plain

それにしても空が青い。じっとしてたら結構冷えてきたので下ります。六甲山上は南北海道ぐらいの気温らしいです。

f:id:momochen:20220206163515j:plain

石切道の下りの起点。ピストン予定でしたが・・・最後のほうの雪のある岩場下るのこわい・・・というわけで予定変更、天狗岩南尾根から下山します。

f:id:momochen:20220206163519j:plain

登山口まではアスファルトの道路。途中に猫バス発見!

f:id:momochen:20220206163523j:plain

入口到着

f:id:momochen:20220206163526j:plain

今は使われていないロープウェーの支柱をくぐります。

f:id:momochen:20220206163529j:plain

空に連れて行かれそうな道を登ると・・・

f:id:momochen:20220206163531j:plain

天狗岩!誰もいない!ここでお昼食べればよかったかも・・・

f:id:momochen:20220206163537j:plain

斜面側に座ってしばし休憩 めちゃ気持ちいいけど落ちたら死ぬな

f:id:momochen:20220206163540j:plain

天狗岩南尾根下りはじめは眺望があって楽しい

f:id:momochen:20220206163543j:plain

途中から石段が始まりまあまあ急でしんどいです。これ、登りはきつそうやな。

f:id:momochen:20220206163546j:plain

これは秒で「ゆるい道」選ぶ

f:id:momochen:20220206163549j:plain

細い尾根を進みます。この後、どこかで間違えたのか、???な斜面に出て危なそうだったので(結構こわかった)ひとつ前の分岐(西谷?西山?との分岐)まで戻りました。寒天目指してたんだけど・・・おかしいな。

f:id:momochen:20220206163552j:plain

見たことある堰堤に到着しました。千丈谷です。昨年、ちょっとだけこの辺り散歩に来たことあるので、知ってる場所に着くとホッとする。

f:id:momochen:20220206163555j:plain

渡渉します

f:id:momochen:20220206163558j:plain

渡渉中 水の音は癒し

住宅街を抜けて渦森台3丁目のバス停ゴール!終盤かなり身心ともに削られたので市バスで帰ります!

5時間16分 8.7km 最高地点872m