旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

11/02/2022旅じゃないけどシリーズ 高御位(たかみくら:兵庫県高砂市)

【馬の背からの播磨アルプスプチ縦走】

昨年の4月も登った高御位。今日はソロではなく、友人と2人登山です。

f:id:momochen:20220213153756j:image

チタン鳥居⛩

f:id:momochen:20220213153823j:image

当初鹿嶋神社登山口からスタート予定でしたが、行ったことないルートにしようということになって馬の背登山口から登り、尾根筋に合流することにしました!

f:id:momochen:20220213153842j:image

「馬の人はこっちやって」と友人が真剣に言うので何の事かと思ったら🐎サイン。いや、そんなわけないやん!馬の背こっち!て意味や。馬乗って登山する人見た事ないわ。戦国時代かよ(笑)。

f:id:momochen:20220213153902j:image

少し登ったところ。もう視界開けた。実は地元なのでこの写真のどこかに実家が写ってます😋今日の為に前日から実家に帰省。

f:id:momochen:20220213153927j:image

鹿嶋神社を見下ろすって初めてかも。右側の岩盤が百間岩。やっぱ角度いかついわ。。(しかし子供の頃は走って上り下りしてた)

f:id:momochen:20220213154016j:image

馬の背コース楽ちん!

尾根筋に出ました。高御位へ向かいます!

f:id:momochen:20220213154050j:image

馬の背を見下ろす

昨年の4月にも登ったときは(鹿嶋神社スタート)、めっちゃしんどくて時間かかったのですが、今回あっという間に頂上到着。馬の背から登ったから距離カットされてる上、多分私も友人もチョコチョコ山行ってるからペースあがったのかな?

f:id:momochen:20220213154109j:image

ピークのプレート 字の修正が雑😙

f:id:momochen:20220213154123j:image

ここが頂上 断崖!気持ちいい!予定より早く着いたのでまだ午前中ですがごはんにします。

f:id:momochen:20220213154159j:image

ビール🍻で乾杯!

f:id:momochen:20220213154211j:image

💣おにぎりは友人、おかずは私担当。たまご焼き失敗💧

f:id:momochen:20220213154223j:image

山頂で飲むコーヒー最高!友人が用意してくれました。

f:id:momochen:20220214231557j:image

明石海峡大橋が見えます

f:id:momochen:20220213154240j:image

下りはここから。長尾登山口でゴール!

高御位は304mと低山ですが、田舎だから下界の建物が低く見晴らしは最高。六甲山からの、市街を見下ろすのとはまた違う魅力があります。暑いぐらいいいお天気だったので登山者もたくさん。また秋に登ろうかな。