旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

神戸散歩【KÖLNのツナグパン】

f:id:momochen:20220219131509j:image

昭和21年創業神戸の老舗ベーカリーKÖLN(ケルン)。いつも買ってる食パン"蓼科"を買いにいったら焼き上がり前のようで、まだ棚に並んでいませんでした。

f:id:momochen:20220219131554j:image

どうしようかなーと店内をフラフラしてたら"ツナグパン"を発見。

f:id:momochen:20220219102707j:image

フードロス削減施策です。私は以前、ベーカリーを経営する会社に勤めていた事があります。毎日大量に出る廃棄パン。まだ食べられるのにもったいないなあと思ってました。バゲットなどのハード系はラスクになりますがそれ以外は廃棄になるんです。もしくは従業員がおいしくいただきます。お陰様で当時めちゃ太りました💧

f:id:momochen:20220219102833j:image

一袋に1枚ついてるエシカルコインはケルン全店で使え、その同額のエシカルコインは社会的弱者支援に使われます。パン屋さんも支援対象者さんも消費者もみんな幸せ。素晴らしい取り組みですね。

f:id:momochen:20220219104905j:image

ツナグパンは一袋@1500(税別)

今日購入したものには、食パン2種、それ以外のパンが12個も入ってました!すごい量!食べきれるかな?

f:id:momochen:20220219104009j:image

早速チョコッペをいただきました

f:id:momochen:20220219102319j:image

エシカルコイン

今日、ツナグパンは3袋ありました。朝に行くことは滅多にないのでたまたま出会えてラッキーです。たくさん入ってるのでパンをよく食べるご家庭におすすめです!

https://kobe-koln.jp/