旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

05/02/2022旅じゃないけどシリーズ 荒地山で岩遊び&プチピークハント

【メインディッシュは岩梯子と新七右衛門嵓】

寒波?結構気温低い、ということは上の方は雪❄️があって危ないかも。というわけで低いところにお出かけします。前から行きたかった荒地山!ついでにプチピークハント!

f:id:momochen:20220213154339j:image

阪急芦屋川スタート。芦屋川沿いをしばらく歩きます。

f:id:momochen:20220213154407j:image

ロックガーデンとの分岐を城山・荒地山方面へ

f:id:momochen:20220213154444j:image

①城山262m プレートなかったけどこの辺かな?ベンチがあっていきなり休憩しそうになる

f:id:momochen:20220213154510j:image

②鷹尾山272m 

f:id:momochen:20220213154531j:image

鷹尾山を越えると岩が増えてきます

f:id:momochen:20220213154547j:image

めちゃくちゃ大きい岩。私の手の影と比べたら大きさわかります?

f:id:momochen:20220213154616j:image

ザレてる所は慎重に

f:id:momochen:20220213154640j:image

地獄谷からのルートが合流

f:id:momochen:20220213154702j:image

岩梯子!こわ!頑張って登ります。途中間違えて左側に逸れてしまい、身動き取れなくなる失態。少し降りて軌道修正し、無事登れました。

f:id:momochen:20220213154725j:image

一応巻道あります(多分これ)。巻道もいかつそうやけど…

f:id:momochen:20220213154740j:image

見下ろすと怖い

f:id:momochen:20220213154758j:image

岩梯子をクリアしたら次は新七右衛門嵓。岩の隙間をくぐります。スリムじゃないから通れるか心配でしたが、いけそう。

f:id:momochen:20220213154815j:image

ザック背負ってるとこするので先に通します

f:id:momochen:20220213154835j:image

抜けました。岩梯子より簡単!

f:id:momochen:20220213154902j:image

抜けた先は眺望いいです。ちょっと危険。

f:id:momochen:20220213154941j:image

ちょうどいい休憩場所見つけたのでごはんにします。この日強風が吹き荒れてたんですが、岩の間で風を防ぐことができるのでゆっくりしました。

f:id:momochen:20220213155009j:image

テーブルロックも誰もいない!

f:id:momochen:20220213155026j:image

落ちたら終わり

f:id:momochen:20220213155055j:image

絶景ポイント多すぎていちいち寄り道してたら全然進まん😅

f:id:momochen:20220213155120j:image

この梯子壊れそうで不安やから右の岩登った(私の前に男性がはしご使ってたから丈夫なんだとは思いますが・・・)

f:id:momochen:20220213155136j:image

③荒地山546m 今日の最高地点

f:id:momochen:20220213155153j:image

ここ、どうやって降りるかわからんくて左の木にぶら下がって降りた。結構高さあります。

f:id:momochen:20220213155210j:image

④なかみ山536m

f:id:momochen:20220213155233j:image

水場のあるルート

f:id:momochen:20220213155250j:image

松ぼっくり!晴れてるけど時々雪が舞います

f:id:momochen:20220213155307j:image

横池に寄り道…無人でした

f:id:momochen:20220213155323j:imagef:id:momochen:20220213155339j:image

⑤風吹岩439m 風吹岩は人がたくさん!

f:id:momochen:20220213155401j:image

風吹岩の猫さん🐈は岩の影で強風をしのいでました。いつもはもっといるらしい?いのしし🐗は今日はいませんでした。

f:id:momochen:20220213155423j:image

まだまだ岩岩してる。下っていきます。

f:id:momochen:20220213155445j:image

天狗が持ってそうな葉っぱ落ちてた

⑥本庄山424m は知らんうちに通り過ぎてました

f:id:momochen:20220213155503j:image

金鳥山333m かっこいいシルバーのプレート!

f:id:momochen:20220213155524j:image

保久良梅林に下りてきました。少しだけ、梅の花咲いていましたよ。

f:id:momochen:20220213155541j:image

保久良神社にも立ち寄り。パワースポットらしい?この後はアスファルトの急坂(きらいなやつ。膝大爆笑。)を黙々と下っていきます。

f:id:momochen:20220213155556j:image

ゴールは摂津本山!昔一年だけ住んでて、その頃は小さくて地味な駅だったのに(失礼)随分立派になってます!

今日も楽しい山行でした。岩遊び、はまりそう!