旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

11/12/2021旅じゃないけどシリーズ ゆるトレッキング 五助堰堤

【年内最後の山歩き】

f:id:momochen:20220206114331j:plain

スタートは住吉川。天気がいいので河川敷は人も犬もたくさん!軽めのトレッキング用に買った靴を試したかったのでラクチンルートをゆるゆる歩きます。

f:id:momochen:20220206114329j:plain

住吉川橋の下はJRの線路。川の下を電車が通ってるってなんか不思議。

f:id:momochen:20220206114334j:plain

これは阪急。タイミングよく電車が通過。

f:id:momochen:20220206114338j:plain

途中で上の道路に上がるの忘れてうっかり行き止まりまで来てしまった・・・

少し戻り、バス道を歩いて落合橋を渡り右折すると石碑があります。

f:id:momochen:20220206114341j:plain

昭和13年阪神大水災の碑

f:id:momochen:20220206114344j:plain

これたまに見かけるけど何のお花やろ

f:id:momochen:20220206114346j:plain

アイビーのカーテン

f:id:momochen:20220206114400j:plain

ずっと舗装路を歩いてきたけどここから登山道に入ります、とはいえこの先も割と舗装された道です。右に行くと水車小屋跡があるらしく、少し進んでみたんですが、よくわからなくて引き返してきました。

f:id:momochen:20220206114409j:plain

しばらく歩くと十字の分岐。住吉道を進みます。

f:id:momochen:20220206114416j:plain

五助ダム(五助堰堤)

f:id:momochen:20220206114414j:plain

六甲山系の砂防堰堤のうち最大なんだって

f:id:momochen:20220206114419j:plain

ここを過ぎて木の橋を渡ると

f:id:momochen:20220206114426j:plain

きれいな池がありました

f:id:momochen:20220206114429j:plain

夏場はここで水遊びできるみたい。

f:id:momochen:20220206114435j:plain

さらに進むと・・・うっかり最高峰目指しそうになったので引き返す。今日はそんなつもりじゃないんです(笑)。

f:id:momochen:20220206114437j:plain

池の手前まで戻り、ベンチがあるのでここでお昼ごはん。今日はたまごサンド作ってきました。

f:id:momochen:20220206114440j:plain

チャイも。知らんかったけどコーヒーは体冷やすから冬登山は紅茶の方がいいらしい。半袖でも行けそうなくらい暑かったけど(歩いてる時は)。

さて、また十字の分岐まで来て、来た道を帰ればいいのに謎の冒険欲が出て打越山方面へ。

f:id:momochen:20220206114445j:plain

やっぱ未踏の方いきたくなるよね!

f:id:momochen:20220206114448j:plain

ゆるトレッキングのはずが結構しんどい

f:id:momochen:20220206114450j:plain

鉄塔の下に出ました。日陰ないから暑くて大変。

f:id:momochen:20220206114454j:plain

変な形に曲がった木

f:id:momochen:20220206114458j:plain

写真奥のススキの間を通り抜け

f:id:momochen:20220206114500j:plain

舗装路に出ます。アスファルトの急坂は膝にくる😭

f:id:momochen:20220206114503j:plain

ヘアピンカーブの紅葉が真っ赤!

f:id:momochen:20220206114506j:plain

西岡本のお屋敷エリアは眺望よし

f:id:momochen:20220206114509j:plain

すごい時刻表😁この辺でバス使う人おるんかな

f:id:momochen:20220206114514j:plain

消防署の前通ったらハシゴ車動かしてるの見れた。

ピストンなら2時間くらいで帰れてたはずが、結局4時間、11.3kmの山行。

f:id:momochen:20220206114512j:plain

新品の靴がまあまあドロドロに💧

f:id:momochen:20220206114517j:plain

ご褒美は今日もスタバのアーモンドミルクラテとシュガードーナツ

約4時間 11.3km 最高地点446m

2021年山納めでした!