旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

23/04/2023芦屋地獄谷

【迷宮&山岳救助遭遇】

日曜日にしては珍しく早起きできたから、久しぶりに芦屋地獄谷へ行ってきました。もう少し季節がすすむと虫がいっぱい出てきそうなので今のうちに!

f:id:momochen:20230502235936j:image

阪急芦屋川から歩いてきて高座の滝で既にバテてます。きれいなお姉さんが瞑想?していたので隠し撮り💦めちゃいい写真撮れました。
f:id:momochen:20230502235939j:image

ここからガレ場を登ります
f:id:momochen:20230502235942j:image

真ん中の大きい石は以前なかったもの。最近の落石みたいです。
f:id:momochen:20230502235946j:image

何個か滝登り。楽しい。
f:id:momochen:20230502235949j:image

前は隙間通ったけど、中央の隙間狭くなってる?それとも私が大きくなったのか。。通れないので右側から巻く。
f:id:momochen:20230502235953j:image

A懸垂岩頂上。ここで休憩するのが好きです。景色良くて風が気持ちいい。
f:id:momochen:20230502235956j:image

ピラーロックを目指して
f:id:momochen:20230502235959j:image

新緑が清々しい。で、この後めちゃ迷う。A懸からどう下りるかわからなくなって、同じように迷ってるおじさんとあーでもないこーでもない言いながら進む。そのうちおじさんともはぐれてしまったけど、
f:id:momochen:20230503000002j:image

なんとか知ってるところに辿り着いた。A懸下。
f:id:momochen:20230503000005j:image

最後の方も迷って、変なところからピラーロックに侵入。

f:id:momochen:20230505084450j:image

さっきからヘリ飛んでるな、と思ってたけどめちゃ近い。まさか遭難?
f:id:momochen:20230505084453j:image

風吹岩で休憩中、山岳救助に遭遇。遭難じゃなく怪我みたい。人間がヘリに吊り上げられてるの初めて見ました。

f:id:momochen:20230503000011j:image

レスキュー隊カッコいい。

兵庫県は山岳遭難全国5位。県下の遭難事故の50%以上は六甲山系らしいです。週末はだいたいヘリ飛んでます。気をつけよう。