旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

01/01/2023初日の出@高御位山

4:30に起きれたら初日の出いこ。

半分無理かなと思ってたけど奇跡的に目覚めました。歩いて長尾登山口へ。

真っ暗な中北斗七星を見ながら歩きます。

尾登山口からは岩岩の直登。最短コースの為結構急です。

f:id:momochen:20230102235408j:image

登りはじめはヘッドライトないと何も見えませんでしたが徐々に明るくなってきました。

明石海峡大橋のライトアップも映ってますねー。

f:id:momochen:20230114225917j:image

山頂に着きました。意外と早く着いちゃって、日の出までまだ30分以上ある💧登ってる途中は暑いけど、止まるとどんどん冷えてくる。

f:id:momochen:20230114230201j:image

めちゃ薄着の人おるんやけど寒くないの??地元では有名な初日の出ポイントの為山頂は大混雑。私が登ってきたルートはあんまり人がいなかったから、成井登山口からの人が多かったのかな。ちなみに山頂は、断崖絶壁です。落ちたらまず助からん。警官の方が何人かいらして注意喚起してます。

f:id:momochen:20230114230705j:image

ズームしてるから荒いけど。。雲があるので太陽☀️が見えたのは7:12くらいでした(予定では7:08)。湧き上がる完成。皆撮影に必死(笑)。小学校低学年の時以来、高御位での初日の出です。

f:id:momochen:20230114231037j:image

なぜかここで万歳三唱&ブラボーが(笑)。誰が呼びかけてたんだろう。山頂のお社の方かな。

f:id:momochen:20230114231307j:image

きれいですね

f:id:momochen:20230114231343j:image

朝食いただきます🍜

寒いから温かいラーメン幸せ

f:id:momochen:20230114231504j:image

食後のコーヒーも☕️

だいぶ明るくなりました。めちゃいい天気。

f:id:momochen:20230114231551j:image

帰りは播磨アルプス縦走路の稜線を歩いて鹿嶋神社登山口へ下ります。ピストンの方が楽やけどせっかくなので!

f:id:momochen:20230114231839j:image

鷹の巣山らへんはキツそうやな

f:id:momochen:20230114231932j:image

写真では伝わらないけどここめちゃ急です

f:id:momochen:20230114232012j:image

ススキがいい感じ。だいぶ進みました。暑い!

f:id:momochen:20230114232058j:image

歩いてきた稜線

f:id:momochen:20230114232214j:image

最後の百間岩。急斜面の岩場です。下りの方がこわい。こけたら終わりなので慎重に!子供の頃めっちゃ登り降りしてたけどよく怪我しなかったな。

f:id:momochen:20230114232347j:image

おりてきました!ラスボス感やばい!

f:id:momochen:20230114232527j:image

無事下山できたお礼を兼ねて初詣⛩

元旦の午前にしてはすいてます。

f:id:momochen:20230114232639j:image

おみくじ 半吉

いっつも中途半端💧大吉欲しい

 

初日の出登山無事終了です。

母が作ってくれたお雑煮をいただき猫と炬燵でゴロゴロしました。

f:id:momochen:20230114233049j:image

実家猫🐈‍⬛