旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

04/12/2021旅じゃないけどシリーズ ソロ登山 アイスロード〜ダイヤモンドポイント〜シェール槍~カスケードバレイ 前編

【アイスロードから六甲山上へ】※ちょっと写真が多いので2回に分けます

すっかり山歩きが楽しくなってしまってまた行ってきました

f:id:momochen:20211230135702j:plain

スタート地点の六甲ケーブル下まではバスでアクセス。ケーブルには乗らず、向かって左方向へ。

f:id:momochen:20211230135705j:plain

環境省が設置したきれいな道標。今回のメインルート「アイスロード登山口」まで車道を歩いていきます。歩道はほとんどないので車に注意しながら進みます。

f:id:momochen:20211230135708j:plain

大月大橋からの眺望。こんなところに住んでいたら毎日絶景三昧ですね。今日も天候に恵まれました。暑いぐらい。mont-bellのトレールアクションジャケットの上にUniqloのウルトラライトダウン着てたけど、歩き始めて5分でダウン脱いだ(笑)。

f:id:momochen:20211230135710j:plain

大月大橋。六甲川沿いをどんどん歩く。

f:id:momochen:20211230135713j:plain

弁天滝

f:id:momochen:20211230135716j:plain

新六甲大橋(ループ橋)の下を過ぎて

f:id:momochen:20211230135719j:plain

国立公園六甲山の入口の交差点を渡ってさらに進むとヘアピンカーブ外側に登山口があります。

f:id:momochen:20211230135722j:plain

ここがアイスロード入口。アイスロードとは・・・明治~昭和初期にかけて、六甲山上の池でできた氷を運びおろすのに使われた道だそうです。

f:id:momochen:20211230135726j:plain

登山道に入っていきます

f:id:momochen:20211230135729j:plain

このトンネルはどこに通じてるんでしょう。這ってしか進めない高さです。この前を通り過ぎ、正しいトンネルへ。

f:id:momochen:20211230135732j:plain

暗いですが出口も見えてるので懐中電灯必要なほどではない

f:id:momochen:20211230135735j:plain

トンネル内は水が流れているので滑らないよう注意して歩きます

f:id:momochen:20211230135738j:plain

まずは前ヶ辻を目指します

f:id:momochen:20211230135635j:plain

大きなコンクリは六甲登山架空策道の1号支柱跡

f:id:momochen:20211230135638j:plain

前日の夕方にざっと雨が降った影響か、所々水溜まりが。

f:id:momochen:20211230135647j:plain

何回か渡渉あり

f:id:momochen:20211230135644j:plain

ふかふか落ち葉の絨毯

f:id:momochen:20211230135641j:plain

ベンチとテーブル 休憩しようかと思いましたが濡れていたのでやめ。ここまでずっと谷筋を歩いてきました。木陰が多く涼しかったのですが・・・ここからはアイスロード後半。やや急登あり。

f:id:momochen:20211230135650j:plain

ここを登ると尾根筋に出るので日影があまりありません。日差しが強く暑い。かなり体力奪われる。

f:id:momochen:20211230135653j:plain

ぜーぜー言いながら登ってたら急に視界が開けて海が見えました。風が抜けて気持ちいい。アイスロードの最後は建物の間の舗装路を進み剣道16号に出ます。

f:id:momochen:20211230135656j:plain

前ヶ辻到着!六甲ケーブル下の標高が約244Mだから500M以上登ってきた!しかしこのルートはマイナーなのか、ここまで1人しか会いませんでした(笑)。

f:id:momochen:20211230135659j:plain

シュラインロードとの合流点。シュラインロードを進むと有馬に行けるみたいです。歩いて山越え&有馬温泉、いつかやってみたい!復路は勿論電車で!

(後編に続く)