旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

04/12/2021旅じゃないけどシリーズ ソロ登山 アイスロード〜ダイヤモンドポイント〜シェール槍~カスケードバレイ 後編

穂高湖リベンジ&カスケードバレイはきつかった】

前ヶ辻からしばらくバス道を歩き、途中で脇道に逸れて目指すのはダイヤモンドポイント。

f:id:momochen:20220110145339j:plain

ほぼ、楽チンな舗装路を歩いて到着。裏六甲の夜景がダイヤモンドのようにキラキラしていることから名づけられたとか。

f:id:momochen:20220110145342j:plain

北区大池方面のようです。ここでお昼食べたかったけどグループの方が賑やかに酒盛りしていらしたのでそそくさと退散!

f:id:momochen:20220110145345j:plain

熊笹の海を漕いで無心で進む。おなかすいた!

f:id:momochen:20220110145347j:plain

オブジェみたいな木が。かっこいい。

f:id:momochen:20220110145351j:plain

木々に囲まれて癒されます

f:id:momochen:20220110145354j:plain

おもちが重なったような大きな岩は三国岩

f:id:momochen:20220110145357j:plain

天然のドライフラワー あじさい

f:id:momochen:20220110145400j:plain

三国池

f:id:momochen:20220110145404j:plain

空腹に耐えきれず歩きながらチョコ食べる

f:id:momochen:20220110145407j:plain

杣谷峠はトイレポイント 助かります

f:id:momochen:20220110145410j:plain

摩耶山の時に時間の都合で諦めた穂高湖にどうしても行きたくて、今回ルートに組み込みました。

f:id:momochen:20220110145413j:plain

ちょっと曇ってきて寒いけどここでお昼食べよ。写真中央のシェール槍は食後のお楽しみ。ちなみに穂高湖は人工湖らしいです。

f:id:momochen:20220110145313j:plain

塩こん部長、お世話になります。運動するときはカーボ必須。

f:id:momochen:20220110145316j:plain

おなかが満たされたので出発です。湖周路を歩いてると壊れた橋とか(渡れませんし渡る必要ありません)

f:id:momochen:20220110145319j:plain

平均台とか(これは渡る)。楽しいわ。

f:id:momochen:20220110145322j:plain

そして槍へ。この看板正しいです。上に行きます!

f:id:momochen:20220110145325j:plain

写真では伝わりにくいけど結構急です。膝ぶつけて青あざできた・・・。

f:id:momochen:20220110145328j:plain

頂上は狭い。誰もいなかったので独り占め!

f:id:momochen:20220110145332j:plain

この岩の下は断崖絶壁

f:id:momochen:20220110145336j:plain

ここからの景色はこんな感じ

f:id:momochen:20220110145554j:plain

上ったら下る。急なので慎重に!穂高湖が見えてます。

f:id:momochen:20220110145020j:plain

カスケードバレイ(杣谷方面)へ下ります。この判断を後で盛大に後悔しました。結構きつかったんです。下るだけかと思いきや、かなりアップダウンがあり、「この道ほんまに合ってるん?」みたいな箇所がたくさん。おとなしく掬星台行ってロープウェー使えばよかった。

f:id:momochen:20220110145023j:plain

落石現場はこわいのでさっさと通り過ぎる!

f:id:momochen:20220110145026j:plain

きっついところは余裕なくて写真撮ってないから伝わらないですね(笑)

f:id:momochen:20220110145029j:plain

渡渉して右へ登ります。こけないよう気を付けて・・・たけど水に入りました(浸水なし)。

f:id:momochen:20220110145558j:plain

空に連れて行かれるー。頑張ってよじ登る箇所何個かあります。途中で後ろからおじさんハイカー2人組がいらしたので抜かしてもらって、ついていこうとしたけど秒で置いていかれた・・・。おじさんたち、速いわ。

f:id:momochen:20220110145602j:plain

一心不乱に歩いてたら急に視界が開けました

f:id:momochen:20220110145605j:plain

登山道の最後のほうは歩きやすい道に。ほとんど人に出会わず下りてきたので、摩耶山からの合流で何人かのハイカーに出会えた時はほっとしました。

f:id:momochen:20220110145608j:plain

最後の鬼坂 長峰坂 ここがいちばんしんどいかも・・・。気を抜くと転がっていきそうな急こう配です。

f:id:momochen:20220110145610j:plain

ゴールは阪急六甲駅

f:id:momochen:20220110145549j:plain

結構頑張ったと思う

f:id:momochen:20220110145551j:plain

最高地点は794m

アイスロード気に入ったのでまた行きたいと思います。今度は下るのもいいかも。今回はこれにて終了です。