旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

24/04/2021旅じゃないけどシリーズ 高御位山登山

【播磨アルプス全山縦走コースの半分ぐらい】

旅に行けないなら山へ行こう(謎)。友人と高御位登山を最初に計画したのは2月→雨で3月に延期→4月に延期。というわけでこの日程になりました。私、晴れ女やねんけどな・・・。

一般社団法人高砂市観光交流ビューローからダウンロードできるMAP

takamikura-map.pdf (takasago-tavb.com)

最寄りの曽根駅(高砂市)までJR→TAXIで地徳へ。鹿島神社で登山の無事を祈願して本殿の左側から階段を昇り、猪よけの柵を開けて登山口に入ります。その後階段と岩場を抜けて水色の柵のある展望台へ。ここまでは楽勝です。この後がやばい。「百間岩」と呼ばれる1枚岩を登ります。

f:id:momochen:20211216231629j:plain

百間岩登り中。登りきるとここからは尾根伝いにアップダウンの繰り返し。

f:id:momochen:20211216231632j:plain

日影がほぼないのでむちゃくちゃ暑いです。体力奪われる・・・。4月登山は結構キツイ。

f:id:momochen:20211216231635j:plain

お昼休憩。山上で飲むビール最高。写真撮り忘れたけど友人がお弁当を作ってきてくれました。

f:id:momochen:20211216231638j:plain

低山ではありますが眺めはいいです。この景色を見ながら食べるおにぎりは格別🍙

f:id:momochen:20211216231641j:plain

私は下りのペース早い為友人を待ってます(そして隠し撮り)。結構急斜面なので慎重に降りないと危ないです。

f:id:momochen:20211216231644j:plain

頂上到着!足を置いてる石の向こうは断崖絶壁です。風が気持ちいい。

f:id:momochen:20211216231647j:plain

神戸方面 ちょっともやってるけど明石海峡大橋見えました。写真だとわかりづらい。ここからはほぼ真下に下り、長尾に出ます。

ゆっくり歩いたので休憩含め約5時間かかりました。下山すると2人ともびっくりするぐらい手がむくんでて、赤ちゃんの指みたい(笑)。下山後に飲んだコーラ、おいしかったな(普段炭酸飲料めったに飲みません)。