旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

15-17/11/2019 恒例のGUAM 後編

【2019年11月15日(金)】

f:id:momochen:20211121122938j:plain

快晴!久々に南部ドライブへ。海沿いの4号線を南下します。

f:id:momochen:20211121122941j:plain

イナラハンを越えておなかがすいてきたところで・・・何回か来たことあるMc Kraut's でランチをいただきます。ドイツ人のオーナーさんが経営するダイナーです。十数年前初めてグアムに来たときは小さなホットドックスタンドでしたがいつのまにか立派なお店に!ガイドブックには載っていないと思うので(少なくとも当時は)、おそらく口コミで人気になったんでしょうね!

f:id:momochen:20211121122944j:plain

お客さん私たち以外いなかったけど・・・(後で数人来店されました)。ドイツビールの種類豊富です。

f:id:momochen:20211121124631j:plain

メニュー

f:id:momochen:20211121122952j:plain

チーズバーガーと

f:id:momochen:20211121122949j:plain

ホットドックをオーダー。このソーセージがとってもおいしいです。さすがドイツ!

f:id:momochen:20211121122947j:plain

ザワークラウトやらピクルスやら食べ放題

f:id:momochen:20211121122935j:plain

ドライブを終えてホテルで休憩。暑い国ではうっすい(失礼、軽い)ビールを飲みます。大体バドワイザーかミラーライト。濃いビールは暑苦しくて私は飲むのしんどくなるんです(日本ではなんでも飲む)。

f:id:momochen:20211121130428j:plain

ディナーは現地友人にホテルへ迎えにきてもらって3人でCarmen's Cha Cha Cha!

GUAMで一番好きなレストラン(メキシコ料理)です。

レモンが刺さってるけどフローズンマルガリータカラマンシー

f:id:momochen:20211121130431j:plain

大量チップス

f:id:momochen:20211121130420j:plain

タコサラダ

f:id:momochen:20211121130422j:plain

何か忘れたけど何食べてもとにかくおいしい

※こちらのレストラン、残念ながら恐らくコロナの影響で2020年に閉業されました。毎回必ず行ってたお気に入りのレストランだったのでめちゃくちゃショックです。

f:id:momochen:20211121130425j:plain

食後はYogurtlandでフローズンヨーグルト

色々フレーヴァーとトッピングあり。価格は重量で決まります!

【2019年11月16日(土)】

土曜日はデデドの朝市へお出かけ!

f:id:momochen:20211121142919j:plain

昔の場所からは移転して野菜売り場には屋根があります

f:id:momochen:20211121142922j:plain

ここで朝食。アロスカルド(フィリピンの鶏粥)、チキンとポークBBQ、フライドライスとビーフン?かな?記憶が・・・

そして天気がいいのでリティディアンビーチへドライブ!

グアム最北端、グアムで一番美しいビーチです。前々回行こうとしたらゲート閉まってたので久々。アンダーソン空軍基地の中を北上するのですが途中、舗装されていない穴だらけのボコボコ道を通ります。舗装されていてもグアムの道は珊瑚が含まれていてもろいのですぐボロボロに。それでも以前に比べたらだいぶまし。

f:id:momochen:20211121142925j:plain

目的地に近づくと道がきれいになります。海見えてきた!

f:id:momochen:20211121142928j:plain

到着したら駐車場(らしき場所)に駐車。ここは訪れる人が少ないので車上荒らしにあわないよう、車内の見える場所に荷物を置かないようにしましょう。

f:id:momochen:20211121142916j:plain

木立のトンネルを抜けて

f:id:momochen:20211121144628j:plain

美しい!砂が真っ白!裸足で歩くと熱いです・・・

f:id:momochen:20211121144623j:plain

透明度がすごい。この辺りは潮の流れが速く、遊泳禁止エリア。浅いところで水遊びするぐらいなら大丈夫と思いますが、注意が必要です。

f:id:momochen:20211121144626j:plain

知らなかったけど星の砂を拾えるそう

f:id:momochen:20211121145512j:plain

なぜここに行ったか全く覚えていないけれど・・・ハガニャにあるラッテストーン公園。ラッテストーンは珊瑚でできた石柱で古代チャモロ文化の遺跡。ロタ、テニアンサイパンにもあるそう。宗教関連の建造物、とか諸説あるようですが未だ解明されていないのだとか。そしてこの公園には日本統治時代の防空壕があります(見てないけど)。

f:id:momochen:20211121145515j:plain

最後のディナーはMeskla チャモロフュージョン料理のレストラン

f:id:momochen:20211121145518j:plain

レッドライスのスープ 味は・・・覚えてない(笑)

f:id:momochen:20211121145521j:plain

チャモロプレート、みたいなん。この、干肉っぽいのがおいしいんですが味が濃いので飽きてきます。でもおいしい。

f:id:momochen:20211121145509j:plain

アングルのセンスなさすぎて草 スチームの・・・何かの魚。いちいち白ご飯がついてきますが、そんなに食べられません(笑)

【2019年11月17日(日)】

ひたすらダラダラしたバカンスも今日が最終日

日曜日のお楽しみはハイアットのサンデーブランチ。オープン前に行ってレストランに予約を入れます。

f:id:momochen:20211121151415j:plain

スパークリングワイン飲み放題 ついつい・・・

f:id:momochen:20211121151426j:plain

ビュッフェの種類豊富です

f:id:momochen:20211121151435j:plain

貝好き

f:id:momochen:20211121151446j:plain

おなかいっぱいすぎてデザートはこれぐらいしか食べられません。そもそもビュッフェの甘いケーキとか苦手。でも頭痛くなる程甘いスィーツが多いグアムにおいては、ハイアットのケーキは全然食べられます。

f:id:momochen:20211121151455j:plain

友人はUnited、私はT’WAYでそれぞれ帰国。

 

毎年行ってたもんですからどんどん写真が適当になってるけど、この後2年にわたって(もしかしたらもっと)いけなくなるとは思いませんでしたね。GUAM行きたいな。