旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

13/03/2022 日帰りプチトリップ 室津(たつの市) の牡蠣

【牡蠣を思いっきり食べる日】

関西が誇る速達便、新快速をブッ飛ばして兵庫県の西の方へ牡蠣を食べに行ってきました。友人と姫路で合流、JR相生駅でレンタカーを借りて海を目指します。

f:id:momochen:20220313193154j:image

早く着いたので道の駅に寄り道。海のそばに来るの久しぶり!

f:id:momochen:20220313193308j:image

残念ながら曇ってきました

f:id:momochen:20220313193353j:image

今日はこちらの住榮丸さんで、かき膳コースをいただきます!2回転の予約制で、私たちは13時の部。

f:id:momochen:20220313193543j:image

酢牡蠣と小海老をつまみながら牡蠣が焼けるのを待ちます

f:id:momochen:20220315221838j:image

殻が開いたら出来上がり

f:id:momochen:20220315221950j:image

あつあつ!

f:id:momochen:20220315222022j:image

今年は当たり年で牡蠣が大きいみたい。ぷりぷりジューシー!何もつけなくてもおいしい!ポン酢、牡蠣醤油もあります。

f:id:momochen:20220315222232j:image

実は牡蠣フライはあまり好きではないのですが、こちらのはめちゃおいしかったです。5個で一人前。

f:id:momochen:20220315222357j:image

牡蠣ごはんもおいしー!牡蠣入りのお味噌汁とお漬物付き。焼き牡蠣は1人10個ぐらい?全部で26個は食べたと思う。当分牡蠣は遠慮します…ってくらい満喫しました!

f:id:momochen:20220315222702j:image

少しドライブして綾部山梅林へ。駐車場から梅林に向かう途中菜の花畑に寄り道。

f:id:momochen:20220315222902j:image

チケットの半券でうめジュースもらえます

f:id:momochen:20220315222943j:image

残念な曇り空☁️

f:id:momochen:20220315223007j:image

梅はピンクが好き。腹ごなしに、と梅林に来たけど全然消化出来ず(笑)。結局夜になってもおなかすかなくで夕食はパスしました。

それにしても産地でいただく牡蠣は最高!ちなみに私は完食しましたが友人は途中でギブアップしてました。それぐらい食べ応えあります!