旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

04/05/2022福井県2泊3日旅2日目

【小浜〜蘇洞門クルーズ〜高浜】

古民家ステイ、一泊だけじゃ勿体ないくらいいい宿でした!住みたい!

f:id:momochen:20220522163240j:image

レトロな街並み。今日もいい天気!

レンタカーを借りて、まずは若狭フィッシャーマンズワーフへ。

http://www.wakasa-fishermans.com/

11時からの蘇洞門クルーズのチケットを買って、館内をプラプラ。お土産売り場や新鮮な魚介、お寿司を売ってます。朝食がまだだったので穴子と鮪のお寿司を買ってたべました(写真撮り忘れた)。

f:id:momochen:20220522164212j:image

出航!最初上のデッキにいたのですが日差し強すぎて一階に避難しました。帽子被ってもすぐ風で飛ばされるし。。

f:id:momochen:20220522220459j:image

船は爆速!気持ちいい!

f:id:momochen:20220522220947j:image

白糸の滝

f:id:momochen:20220522221017j:image

大門・小門 ふたつの大きさが異なるゲート

本来はここで折り返しなのですが、この日は海がとても穏やかだったのでこの先の白石黒石まで行ってもらえました。

f:id:momochen:20220522221426j:image

ここで折り返し

f:id:momochen:20220522221447j:image

日本海とは思えない穏やかさ

f:id:momochen:20220522221546j:image

約1時間のクルーズを終えてお昼は"濱の四季"さんへ。私は鯖街道御膳DX、友人は醤油干し定食。アラカルトでお刺身盛り合わせもいただきました。

f:id:momochen:20220522222024j:image

どうしても食べたかった"よっぱらいサバ" 

酒粕を食べて育った鯖のお造りです。めちゃくちゃ美味しかったなー。

https://hamanoshiki.jp/

さて、本日の宿は高浜町

途中、道の駅シーサイド高浜の温泉施設に立ち寄ったりしながらゆるゆる移動。

旅館の写真全然撮ってないけど、レトロなお宿でした。

f:id:momochen:20220522222700j:image

チェックイン後、少しお散歩。展望台につながる階段です。サンセット見れるかな?と思ったけど眺望なく、残念。

f:id:momochen:20220522222830j:imagef:id:momochen:20220522222849j:image

絵画のようです

f:id:momochen:20220522222945j:image

うーんギリギリ!

f:id:momochen:20220522223018j:image

明鏡洞

f:id:momochen:20220522223134j:image

今日のディナーはこちら。ブルーライトヨコヤマさん。シェフは元ポンテベッキオ。福井県出身の友人に予約してもらいました。

f:id:momochen:20220522223311j:image

ワインはセラーから選ばせてもらえます。オーストリアリースリングにしました!

f:id:momochen:20220522223402j:image

アンティパスト

f:id:momochen:20220522223432j:image

そら豆のフリット

f:id:momochen:20220522223454j:image

4種のチーズピザ

f:id:momochen:20220522223548j:image

カルボナーラ

本当はメイン料理も食べたかったけど、お昼が遅かったのと、やたら濃いオーダーをしてしまい、撃沈。胃袋裂けるかと思いました💧

行きはタクシーで来たのですが、帰りは腹ごなしに40分ほど歩いて宿まで帰りました。

結構ボリュームあるのでグループだと色々食べられていいですね。

食べログのURL

https://s.tabelog.com/fukui/A1803/A180303/18007967/