旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

13/01/2019 TAIPEI 女子4人旅☆2泊3日 2日目

2日目は早起きして阜杭豆漿で朝食をいただきます。いつも行列!しかし並んででも食べたい!

f:id:momochen:20211030152936j:plain

鹹豆漿(シェンドウジャン)

搾菜・葱・干し海老・黒酢などが入った塩味の温かい豆乳。お酢と豆乳が作用しておぼろ豆腐みたいになってます。トッピングの油條(揚げパン)もおいしい!

f:id:momochen:20211030152938j:plain

蛋餅(タンピン)卵焼き入りクレープ

もっちりしっとり生地です。後にも先にもこれを注文したのは1度だけなのであんまり覚えてないけどおいしかったはず!

f:id:momochen:20211030152941j:plain

薄餅夾蛋 読み方わからん・・・

卵焼きをはさんだ薄焼きパンです(厚餅もある)。パリサクの生地と卵が最高!

f:id:momochen:20211030152943j:plain

朝食の後は雙連朝市をうろうろ

ちっさい台湾バナナをひと房買って分けました。これおいしいんです。いつも売ってるわけじゃないけど。(ふつうの🍌はめっちゃ売ってる)

からの、おそらくスタバを経由して迪化街でお買い物。何か買ったと思うけど写真がない(笑) 唯一迪化街の猫さんの写真。

f:id:momochen:20211030152930j:plain

 

そして多分ランチ

f:id:momochen:20211030152933j:plain

ここも定番になってきた がちょう料理@阿城鵝肉

あんまり日本でガチョウって食べないですけど台湾では一般的な食材みたいです。人気のお店なので並んで順番を待ちます。

f:id:momochen:20211030152946j:plain

燻製されたガチョウさん げきうまです!

これだけでもおいしいのですがさらにお楽しみがもうひとつ

f:id:momochen:20211030152948j:plain

鵝油拌飯!!!!これを食べずに退店はできぬ

一見、ゴマをのせたただの白ご飯(お肉やらのせたのは私です)、ですがガチョウを燻製するときに出る肉汁がごはんの下に入ってて、よくまぜてお肉・千切り生姜と一緒にいただくと絶品なんです。

さてディナーは明月湯包です。

ここもちょっと中心からは離れてるけどお気に入りのお店。

台北地下鉄(MRT)信義線「信義安和」駅と文湖線「六張犁」駅どちらからも少し歩きます。10分ぐらいかな。TAXIが楽ちんでおすすめです。

f:id:momochen:20211030160623j:plain

小籠包が2種類・・・なんやろ

多分ノーマルとかにみそ

f:id:momochen:20211030160625j:plain

焼き餃子もおいしい

f:id:momochen:20211030160621j:plain

紹興醉雞 鶏肉の何か

f:id:momochen:20211030160628j:plain

デザートは杏仁豆腐を食べに行きました@于記杏仁豆腐

 

それにしても・・・すがすがしいほどよく食べる(笑)