旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

25/11/2016 11日め Bled

スロヴェニアに来た目的、ブレッド湖へ日帰り!

バスは駅の目の前のターミナル発着。
f:id:momochen:20170107171626j:plain
ブレッドへはリュブリャナからバスで1時間20分

バスターミナルの意地悪そうなオバチャンからチケットを買って、9時のバスで向かいます。

f:id:momochen:20170107171416j:plain
窓口で買うと予約代が上乗せされて7.8euro
ドライバーから直接買うと6.3euro

失敗しました。帰りはドライバーから買いました。

ブレッド湖は、湖の小島に聖母被昇天教会が建っていて遠くにユリアンアルプスを望む景観が素晴らしく、写真で見て絶対行きたいと以前から思っていました。

そして事前にブレッド湖を見下ろせる展望台の場所をリサーチ済み!しかしこれがえらいことに・・・

湖畔をぐるっと歩いて途中から山道に入ります。
表示はあるけど、『えっ、まじでここ?』みたいな入口です。途中からは、うっすら道と言えなくもないけど獣道です。

そして傾斜がすごいです。
しかも雨上がりで足元超絶悪い。濡れた落ち葉がめちゃ滑る。

f:id:momochen:20170111153219j:plain
これは最初の方。このあとはむちゃくちゃ。


ちょっと登ってやめといた方がいいんじゃないか...と思いましたが初志貫徹しなきゃ。

落ち葉を踏みしめてどんどん登ります。岩をつかんで登ったり、いろいろ乗り越えたり。これは…ガチ登山かな?

・・・きつい・・・きつすぎる。
もう道なんてない。でも今さら戻れない。

ダウン脱いでも汗だくで、ゼエゼエ言いながらひたすら頂上を目指す。風邪ひいてる時にこんなことしてたらアカンと思う。
それでも、美しい景色を見る為なら頑張れる!

…多分30分以上かかって辿り着いたら...
霧( ;゚皿゚)‼‼

f:id:momochen:20170111153413j:plain
しばらく真っ白で何も見えません。教会の鐘の音だけが虚しく響きます。

今日が晴れてたらなー。最高の景色が見れたのに。

ここまで来て見れないのは悔しいので、展望台を独り占めして(こんなしんどい所来る変態誰もいません)30分粘り、なんとか霧がましになりました。

f:id:momochen:20170111153540j:plain
だんだん晴れてきた

f:id:momochen:20170111153754j:plain
なんとか!でも快晴の時に来たかった・・・

そして、お約束の、登ったら降りないといけないという事実(´・ω・`)。

下りは違う道を行くんですが、こちらはなんとか道らしきものが一応あります。あくまでも「らしきもの」です。

が、またまた傾斜がすごいのと、途中倒木があって乗り越えたりくぐったり。

道といっても幅1メートルもないぐらいで、崖っぷち。常に滑落の危機。でも一応登山道なんだろうな。

山に慣れてない人にはだいぶ危険です。

私は登山とかしないですが、子供の頃山で遊んでたので、まあまあ行けます。

f:id:momochen:20170111154023j:plain
下り途中の階段。千と千尋の神隠しの階段みたい。狭くて急です。

なんとか無事地上に降りてまた湖畔を進む。

f:id:momochen:20170111154218j:plain
湖畔から
f:id:momochen:20170111154321j:plain
ブレッド城 もう登る気力なし

結局、湖1周6㎞+登山。3時間半かかりました。

しんどすぎた。

でも結果、登ってよかったと思います。
二度と来ないと思うし。

もう一回登れって言われたら絶対嫌ですけど!

f:id:momochen:20170111154448j:plain
歩きすぎて疲れたので甘いものを。
ブレイスカクレムナレジーナ@Parkhotel

登山でどろどろになったムートンで高級ホテルのカフェに乗り込んですみません。

リュブリャナに戻ってシャワー浴びて寝ようとしたらまだ20時。

疲れてるし寝てもよかったんですが、なんかもったいない気がして散歩に。こんなことしてるから風邪治らない。

ノーメイクでパジャマの上にダウン、裸足にブーツの怪しい日本人。

f:id:momochen:20170111173928j:plain
f:id:momochen:20170111174021j:plain
f:id:momochen:20170111174105j:plain
リュブリャナのクリスマスマーケットは今日から。リュブリャナ城はブルーにライトアップ。

川沿いに教会前にマーケットが立って楽しい雰囲気です。風邪ひいてなかったらワインとか飲みたかったけど結局何も買わずに宿に戻りました。

明日は移動日で早起きなのでさっさと寝る💤

【旅の予算】*食費等は省きます

ブレッドバス往復:14.1euro