旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

13/12/2016 29日め Colmar-Paris

今日は出発が遅めなのでゆっくり寝て朝食もりもり食べました。

f:id:momochen:20170305174244j:plain
ちょっと食べすぎた・・・おなかぱんぱん

さて、旅もあと2泊で終わり(泣)
TGVでパリに帰ります。

f:id:momochen:20170305174313j:plain
2時間半ぐらいで東駅到着。一ヵ月弱、はじめての国や街に色々行きましたが、パリに着いた時は実家に帰ってきたような安心感があります。ある程度地理がわかるからかな。

メトロでホテル最寄りのLa-Motte-Picquet-Grenelleまで行きます。
15区なんですが、昨年もここらへんに泊まってとても気に入ったので今回も。

年々治安の悪くなるパリ、15区は平和です。日本人もたくさん住んでいるみたい。

f:id:momochen:20170305174352j:plain
手前の建物が邪魔ですが一応エッフェル塔ビュー

f:id:momochen:20170305174423j:plain
バスタブ付き。旅の疲れを癒すために最後はちょっと贅沢。

f:id:momochen:20170305174503j:plain
とりあえず凱旋門に行きました
シャンゼリゼ、ノエル時期は車両通行止めにしたらいいのに。

f:id:momochen:20170305174556j:plain
シャンゼリゼを西に歩きつつ通り沿いのクリスマスマーケットへ

f:id:momochen:20170305174718j:plain
クリスマスマーケットって大体どこも売ってるもの一緒なんですがパリはバリエーション豊富です。そして高い😅

f:id:momochen:20170305174750j:plain
オニオンスープや

f:id:momochen:20170305174823j:plain
シャンパンバー

f:id:momochen:20170305174926j:plain
生牡蠣屋さん

f:id:momochen:20170305175010j:plain
白ワインと共に頂きました。生牡蠣最高。ノロなんて怖くない。私はお腹が丈夫です😀

f:id:momochen:20170305175115j:plain
ラクレット&コッパ(生ハム)のサンド
コッパちょっと苦手だったな。Blanc de Pouletにすればよかった。

f:id:momochen:20170305175158j:plain
変な色のフロマージュが・・・真っピンク
他のお店では青もみかけました。一体何味・・・。

f:id:momochen:20170305175314j:plain
エッフェル塔のぬいぐるみ。この表情がなんかイラッとさせます。笑 買う人おるんかな。

f:id:momochen:20170305175239j:plain
どんどん歩いて観覧車まで来ました
トリコロールカラーがいいですね

f:id:momochen:20170305175352j:plain
さらに歩いてカルーゼル凱旋門

f:id:momochen:20170305175501j:plain
ルーヴル

エトワールの凱旋門からここまで歩いてきました。疲れた。。

そしてメトロに乗ってエッフェル塔へ。

今回見行かないかなと思ってホテルをエッフェル塔ビューにしたのに結局見に行ってしまいました。

f:id:momochen:20170305175542j:plain
毎正時、シャンパンフラッシュ。
カルーゼルらへんに居た時も遠くに見えたし、部屋からも見たし、今日は3回シャンパンフラッシュ見ました。

ちなみに5回もパリに来ておきながらエッフェル塔に上ったことはありません。
エッフェル塔のある風景は好きだけど上っちゃうと見えませんからね。

エッフェル塔はいつもすごい行列ですが、最近はWEBで予約できるようになりました。
↓日本語です
http://www.toureiffel.paris/fr/jp


【旅の予算】*食費等は省きます
Colmar-Paris(TGV):€49
Grenelle Paris Tour Eiffel(2泊):€180